【#ラボ作品コンテスト】応募してみた!の、まとめ。アピールポイントってどうかくの?自由研究に最適(応募する方法)

【#ラボ作品コンテスト】応募してみた!の、まとめ。アピールポイントってどうかくの?自由研究に最適(応募する方法)

【#ラボ作品コンテスト】応募してみた!特別賞の当選確率は!??(応募する方法)
で、応募してみた!
んで、その後、ここまでの作品も応募してみた

応募している途中で気づいたこと

・以外なものに高評価、これはと思うものが低評価。それを参考に次回作を
・アピールポイントが重要なんではないだろうか

アピールポイントってどうかくの?
【300文字】【必須】って、
結構重要な気がする!

でも、ちょい面倒だったので
適当にしてしまった
それをうpしました。

よし、応募終わったので
新たな自由研究してみま

一般部門

ニンラボ装置で応募

ラボだくじ [反射テープの検証]

IRカメラと反射テープについての理解を
楽しみながら出来る作品です

かんたん楽譜 [IRカメラとスポイト]

ニンテンドーラボが発表される前
ピアノをやろうとして楽譜の
解読の難しさに挫折
繰り返し、フラット、テンポ
などなど
楽譜の表現能力では無理なんじゃないかと。

少なくとも楽譜は、音階の数だけ行が欲しかった
ラボが発表されて最初に思いついて
出る前からコツコツ作っていた作品です

ラボが出てからToy-Conガレージで
IRカメラとスポイトを「まなび」実際に読み取れて感動しました

ラボテスター (ラブテスター2018) [音、タイマー]

「ラブテスター」が好きです
Joy-Conに発汗装置は無いですが再現したかったです

しかし工作能力がないので悩ましかったのですが
既存のハウスや、シート?
を使うことで形にできるのも良かった

YouTubeのコメントくれた方が
別のアイディア「連想ゲーム」と
派生していったしたのも
うれしかったです
あ、ダジャレにぴったりなのも好きです

モテギター [のびる]

昔作ってもらった工作ギターから音が出ることになるとは!
プログラムは他のものに比べて簡単ですが
かんたん楽譜と合わせたり
いろんなToy-Con楽器とコラボしたり
まだまだ夢は広がります

ラロボ ピンボール [振動を検知]

ニンテンドーロボで、なにかしたいとは考えていたのですが
結局ドミノでもなくこれに・・
Joy-Conが、IRカメラを使うと2つまででしたっけ?
な事を「まなび」ました
本当は他くさんJoy-Conピンを使い
複数のゴールを認識させたかった
あと、工作が下手過ぎて、イメージと異なる部分があります

ピクミン vs ケダマグモ を ラボで再現 [無犠牲]

1番好きなピクミンをラボで表現したかったものです

この作品もニンテンドーラボ発売前から
ちょこちょこ作っていたものです

複数のリモコンカーを作って
オリマーに3体のピクミンがついていく
そして敵を倒すのをイメージしていました

実際に発売して、Toy-Conガレージで出来ないことを
どう変更するかという「まなび」にもなりました

しかし工作が下手なので
1回きりのこの敵を倒したときは
色んな意味で感動しました

しかし壊れてしまったので送れません

スティックでリモコンカー [スティック]

ピクミン作品(https://youtu.be/owzVkKcSP08)

オリマーとピクミン部
のみをスティックリモコンカートして抽出
したものです

オリマーはスティックで操作し
ピクミンはというとオリマーにはられた反射テープを
IRカメラで見て付いていきます。

アンダーテール アンダイン戦を ラボで再現できず [カウンターでのびる]

ニンテンドーラボ発売前日に
Switchでも発売される予定

「アンダーテール」をクリア
出来たことが嬉しくて
再現したく。

すごい難しいゲームでした
ですから戦いを覚えていて

G&Wの何かをとかを再現したいと考えていたのが
これになりました。。
評価良いんですね
この作品だけではないのですが
Toy-Conガレージにはいろんな音があり
音は再現に近づけれたと思われます

アンダーテール サンズ戦を ラボで再現できず [IRカメラアクション]

G&Wの何かをとかを再現したいと考えていたのが
「アンダーテール」になった2作品目

IRカメラで反射テープを読み取るための
工作のコツがわかりました

都道府県の聞き方 [Toy-Con入力]

もともとの構想
都道府県の地図を作り
都道府県ごとにIRカメラを張り
その読まれ方で
なにかその都道府県のヒントを表現し
勉強になる

ってやつでした
これもラボ発売前から考えていたもの

発売後、「そんな事できねぇ」
ことがわかり、この形になったのですが
動画サイトの評価は意外と高評価でうれしい

(インドア)トライアスロン [バラエティロボコラボ]

シンプルでいいと思ったんですが
評価はいまいちですねw

インドアでトライアスロンが出来ることと
ソフトを入れ替えるところが
ポイントです

ラボワ(ラボ話) [ロボットToy-Conを自作してみた]

いくつか他の作品でも
「なにか苦手なものを克服する」をテーマにしています

が、この作品は「語学の克服」に留まらず
Toy-Conで世界共通語を作る
壮大なものとなります(結果的になりました)

自作ロボットToy-Con
を使っているところもアピールポイントですー

マリオテニス ラーボ [G&W風 先行オンライン大会の先行プレイ]

マリオテニス待ちきれず!

小学生部門

みきチャンネルで応募

リモコンカーを初見で作って競争まで

初見で兄弟がリモコンカーを触ったドキュメント映像。
最初から2つあって嬉しかったです

ピアノについてたアノ楽譜は何の曲?とか

「ピアノ」に付いていた「楽譜」を弾いてみると
ニンテンドーラボの曲だった。
「箱の上にジョイコン」って何か試してみると
本当に音がなった。
そういう細部まで楽しめるのもニンテンドーラボの良い所。任天堂の良い所。

魚を作ってつろう!(つり)

小さい子でまだ工作ができなくても
魚の絵を切っていれることは可能だし、感動

スタジアムを作って走ろう!(バイク)

「バイク」でスタジアムを作れるところを
兄弟で楽しませようとしましたが
本編のほうが楽しかったみたい

ロボットToy-Conを自作してみた 2Play対戦してみた (ロボ)

「ロボットキット」は2P対戦出来る!
兄弟がいるならぜひやってみよう!!

2つ買うのがもったいない?

私も節約しようと2つ目は自作できるかやってみた!
最初は「まぁ出来たら良いな」くらいだったけどちゃんと出来たんです!
それだけ「つくる」がすごいんだ!

準備でかったものまとめ

Joy-Con

2018-04-27追記:IRカメラを2個使用すると、3セット目すら、むりぽ

クラフトできるやーつ

反射テープ必須

過去の記事すいません

【ニンテンドーラボ】初回公開映像!!デジタルとアナログ、そのはざま。ニンテンドーラボにニンテンドーロボ(HVC-012)出るだろう
【ニンテンドーラボ】VARIETY KIT、および、ROBOT KIT を掘り下げてみる!興奮がやばい
【ニンテンドーラボ】興奮三日目、落ち着いて「感動」と「凄さ」をまとめる
【ニンテンドーラボ】新たに3個の動画。「ダンボールでこの値段かよ」言ってたやつ出てこいや #Nintendo Labo
【ニンテンドーラボ】#NintendoLaboCamp のツイートを見て行った気になってみる
【ニンテンドーラボ】#NintendoLabo チラシと店頭ポップだけでも興奮してみたっ!!!
【ニンテンドーラボ】「Toy-Con ガレージ」がメインの遊びと知る。 新たな動画2本と、店頭ポップの裏面から。#NintendoLabo
【ニンテンドーラボ】準備しよう! リモコン戦車とIRカメラが分かった!「普通科って普通じゃん」#NintendoLabo
【ニンテンドーラボ】新しいチラシと、ここまでの動画まとめ! #NintendoLabo
【ニンテンドーラボ】モテアイテム!「工作とギター」#NintendoLabo #ニンテンドーラボ
【ニンテンドーラボ】体験者の声を全部読んでみた #NintendoLabo #ニンテンドーラボ
【ニンテンドーラボ】開発者インタビュー「第1回 コンセプト」を読んでみて #NintendoLabo #ニンテンドーラボ
【ニンテンドーラボ】開発者インタビュー「第2回 試作・開発 篇」を読んでみて
【#ニンテンドーラボ】マニュアルだけで楽しめるし、やることが既に多すぎ #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】入力「IRカメラ」に複数の読み取りを行う方法 #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】ダジャレ、ラボテスター、ラブテスター(2018年バージョン)を作ってみた
【#ニンテンドーラボ】「のびる」はアナログで。モテギター。 #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】ピンボールを作ろうとしたら失敗した話 #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】ピクミン ケダマグモ #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】アナログスティックで動くリモコンカー #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】アンダーテール「アンダイン」をラボで再現しようとした話
【#ニンテンドーラボ】アンダーテール「サンズ」をラボで再現しようとした話 #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】都道府県の聞き方Toy-Conです。 #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】Toy-Con入力のバラエティとロボをコラボするにはソフトをSwitch #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】Twitter のハッシュタグと、サンプルコードについて #ラボ作品 #NitendoLabo
【#ニンテンドーラボ】マリオテニスエース 発売前先行オンライン大会(2018年6月1日~2018年06月3日) まで待てなかったので、ラボで自作した #ラボ作品 #NitendoLabo
【#ニンテンドーラボ】#ラボ作品コンテスト と マリカー8DXバイクToy-Con について #NintendoLabo
【#ニンテンドーラボ】Toy-Con対応ゲームの第2段以降、体験者のアンケート発売日以降 #NintendoLabo
【#ラボ作品コンテスト】応募してみた!特別賞の当選確率は!??(応募する方法)
【#ニンテンドーラボ × #マリオカート8DX】マスターバイク零式が出たので、Toy-Con で表に出てみたらニンテンドーの凄さ。