【ニンテンドーラボ】「Toy-Con ガレージ」がメインの遊びと知る。 新たな動画2本と、店頭ポップの裏面から。#NintendoLabo

【ニンテンドーラボ】「Toy-Con ガレージ」がメインの遊びと知る。 新たな動画2本と、店頭ポップの裏面から。#NintendoLabo

2018-03-15 10:00 にまたしても新たな動画2本公開された!

朝、たまたま「ピタゴラスイッチ」を見て、
「ラボでやれたらなぁ」と思っている運命をカンジました。

今回の動画を見ると
ピタゴラスイッチの一部にいれれたらたのしーだろぉなぁあーーーと思いました

「【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明」で判明!

「わかる」にある「まなび」

「遊び」と書いたが「学び」
あそび=まなび
と知る

2020年から小学校高学年
プログラムが必修科目になるラシーンだけど
図工」もあわせて、任天堂ラボとマリオメーカーとメイドイン俺にするほうが
にっぽんのせーせき、上がると思ふ
これやったっていう人が、次のゼルダつくると思ふ

Toy-Con ガレージTips

確認できたのは
「Aボタンを押したら」「本体を裏がえししたら」「IRマーカーが映ったら」
「ピアノのファを鳴らす」「Joy-Con(R)が振動する」「画面が光る」

[入力][中間][出力]っていう、
「ノード」と呼ばれるものがある

それを確認すると
まだちょっと、
矢印の意味や
わからないノードの
設定値もあるけど

入力 中間 出力
Toy-Con
IRマーカーがうつったら
本体
Joy-Conが表なら
スティックをたおしたら
ボタンをおしたら
ふったら
タッチしたら
コメント
スポイド
カウンター
タイマー
NOT
AND
IRをひからせる
画面を光らせる
音をならす
しんどうさせる

てなカンジ。

これを・・・

工作と合体してToy-Con完成!
「情報処理技術」+「工作な技術」
小学校の時コントローラー取り合ったけど
今後の小学生はコントローラーを作り合えるように
なるのだろぅ

Switchの映りの作り方がまだ不明

大人の私は、受動的。

下記の、「Switchの映り」を
どやって作ったらいいか
全く分からないっ!!

Switch 本体を 2台もつながるらしー

2台の本体とJoy-Con

もーーーーーーーっと
どやって
作ったらいいかまーーーーーーーーーーーったくわからん

コレでも難しいのに
ファミリーベーシックとロボ難しかったよね・・これも早すぎたやつだよね・・

付属の Toy-Con も入力に使える!

ホント受動的
な、僕はおもろいのをおもいつかなーい
動画で説明のあるやつ以外思いつかない

ピアノを押したら釣れる・・?

・・・1ヶ月考え続けてみるわ・・

店頭ポップの裏面に判明していた!?

【ニンテンドーラボ】#NintendoLabo チラシと店頭ポップだけでも興奮してみたっ!!!
で、興奮した後、
また行ったら、
セロハンテープでひっついていたポップが
動かせるようになっていて、
それだけじゃあなく、
裏面がメインに
配列されていた!

まずはGEOのバイトに
感謝したい

で撮ったのが下記の写真!!
Toy-Con ガレージについて現時点唯一知れる情報?が入っていた!

これ
があってこのスクープブログを先延ばしにしていましたが
今朝の動画で、、、ネタバレになり
スクープ記事の扱いって難しいね
スクープじゃねぇよ全国のGEOのバイトはもっと凄い人いただろう!!

っていう・・・ながーーい・・いいわけですが、
公開します

DSC_0363

「Toy-Conを発明する」
のところに記載がある

IR光線銃
うでずもう装置
ラケットギター

中でも
「うでずもう装置」
ネーミングから素晴らしい

「スティック押し込み」
「振動」
「うらがえし」

で判定するものなのだろうか

これも
「映り」の作り方はわからんが・・・

DSC_0364

「キミだけのあそびを発明」
のところに記載がある

ドミノ成功装置
音の鳴る宝箱

ドミノは動画にも合ったね!
ピタゴラスイッチに組み込んでみたい。
音も用意されているのだろうか!

ピタゴラスイッチとの関連

うでずもう装置
ドミノ成功装置
から思い出したのが、
ピタゴラスイッチに
ピタゴラ装置ってあったよね。
たぶん任天堂の人は、ラボに関係なくとも絶対好きなタイプで
「装置」って今回付けたのでは?
って容易に想像がつく。
「スイッチ」ではまんまピタゴラスイッチに・・・
って、あ!!!スイッチはSwitdhや!
そん時からやあああああああああああああああああああああああああああああああ
ピタゴラスイッチ→ニンテンドウスイッチ

ニンテンドーピタゴラ装置
つくりてー

動画を撮らずにはいられなかった

らぼばなし、ぱーとすりー

こちらは今日任天堂が公開したもうひとつの動画
先月?あった
【ニンテンドーラボ】#NintendoLaboCamp のツイートを見て行った気になってみる
にまつわる動画

単にダイジェスト映像とはいえ
釣りでマシーンを動かしている今回明らかになった機能もあるし
ソッコー悪いね付けている人が
いることが
俺は理解できない!!

過去の記事すいません

【ニンテンドーラボ】初回公開映像!!デジタルとアナログ、そのはざま。ニンテンドーラボにニンテンドーロボ(HVC-012)出るだろう
【ニンテンドーラボ】VARIETY KIT、および、ROBOT KIT を掘り下げてみる!興奮がやばい
【ニンテンドーラボ】興奮三日目、落ち着いて「感動」と「凄さ」をまとめる
【ニンテンドーラボ】新たに3個の動画。「ダンボールでこの値段かよ」言ってたやつ出てこいや #Nintendo Labo
【ニンテンドーラボ】#NintendoLaboCamp のツイートを見て行った気になってみる
【ニンテンドーラボ】#NintendoLabo チラシと店頭ポップだけでも興奮してみたっ!!!