【アンダーテール】前提知識無し、初見で、ライブしてみて。たぶん面白いから続けてみます #アンダーテール

【アンダーテール】前提知識無し、初見で、ライブしてみて。たぶん面白いから続けてみます #アンダーテール

今年、ほとんどゲームやってなかったんだよなぁ
と思ってたら「黒猫さん」にやってみてと言われて
やってみよーとホコリまみれのPS出して
こよーとしたらニンテンドーラボ
忙しかったけど、やってみた話

初見、生放送の感想

このゲームを僕は全く知らなくて
まずゲームかどうかも知らなくて
ググってみたら評価が高すぎて
インディーズ
やりたいと思ってたから
即決

常連さんの半分が「これなんですか?」
半分が「すこ!」
2分。されていた事にびっくり
したのと、
初見さんがたくさん来てくれたことにびっくし。

知っている人には評価が高いという
すごいゲームなのに
浸透はしきれていない不思議さ。

私も前日に知って、
ほぼ無知でやったのですが、
音とか雰囲気とか斜め歩きがMOTHERっぽいと感じたのと
RPGかと思っていたら、
パズルとかシューティングもあったので戸惑ったけど
そーゆーインディーズっぽさが良い
ただ、ギャグはそこまで・・
でも、「クリアした時に、何か成長している気がする」と思った

Pルート、Gルート、Nルート

いきなり、「Gルートですか?」と言ってくれた
「N」だったかもしれないし
(「P」かもw)
なんのことか
わからんけど、
とりあえず、
2週目、3週目とやるべきゲームらしい

と書いている間にも
YouTube上でリプライをやり取りしているとわかったのが

・1ルート、数時間でクリアできるらしい
・別ルートが2つはありそう
・しかし、攻略はあまり見ないほうがいいゲーム

らしい

これからやる人は是非。