【制作秘話+Twitter】初公開CM2「【実践篇】ナビつき!つくってわかる はじめて ゲームプログラミング」【CMってみた その5 勝手にCM むしろCM】

【制作秘話+Twitter】初公開CM2「【実践篇】ナビつき!つくってわかる はじめて ゲームプログラミング」【CMってみた その5 勝手にCM むしろCM】

CMは消費者がつくる時代へ

CMってみた その5「【実践篇】ナビつき!つくってわかる はじめて ゲームプログラミング」

初公開CM2「【実践篇】ナビつき!つくってわかる はじめて ゲームプログラミング」【CMってみた その5 勝手にCM むしろCM】

実践篇に込めたかった思い
「プログラミングは素晴らしい」「プログラミング言靈」「発売日を深く認知」
詳しくはブログに書いたら下記にURLしておきますので見てくれたら嬉しいです

◯任天堂の真の目的「一億総プログラマー化計画」ナビつき!つくってわかる はじめて ゲームプログラミング プログラミング言語は、プログラミング言霊へ【ゲーム面白話 14】

ブログ限定制作秘話+Twitter


「発売日が意味深」
+
「2つの漫画の予言を思い出す」
+
「プログラミングの素晴らしさと言霊さ」

その1とは別にこれらを表現したかった

表現しようとするとすぐに

「プログラミング言霊(面白話)」で話した
・一億総プログラマー社会
・プログラミング言語は言霊だ

ってやはり、任天堂からのメッセージなんだなと自分の中で確信できた
となれば早く制作しないと


3.11 9.11 を予言していたとされる漫画について

◯2001年9月11日 アメリカ同時多発テロ事件は
ジョジョの奇妙な冒険、コミック 20巻 (1991年2月8日発売) が予言しているとされる

Tシャツの文字
セリフにある時間
飛行機の描写
柱の数
スタンドの能力

[引用]
https://festy.jp/web/posts/6382

◯2011年3月11日 東日本大震災は
私が見た未来 (1999年7月1日発売) が予言しているとされる

日付と場所
自分の怪我

[引用]
https://oyakudachi2525.com/2021/04/07/watashigamitamirai/

予言ではなく言霊だととらえる

下記の和多志の動画にくれた
「ゆきさんのコメント」にもありますが

言霊は使い道をあやまると危険。
使うつもりなくても使っていたりだから氣をつけ無いといけない
だということ

荒木飛呂彦さんがのちに
「自分でも何故描いたかわからない!」と言っているように
才能のある漫画家さんというのはインスピレーションが降りてきている事は間違いない

しかしその表現が言霊となり
言霊が読者の無意識に影響を与えたのではないか?

それならば
このソフトの発売日6.11は
それが陰謀論であれ無意識であれ、
皆でプログラミング=言霊することで
何よりも大きな力を生み出して
先に平和を起こしてしまえばいいのではないか

というイメージを
任天堂よりのメッセージにもひもづけ、こじつけて
制作しました

その次の動画にした返信の儀「センノウ」にも
関わってくる思いなのですが
それに関しては
ゆきさんがつぶやきが
和多志が言いたかったことですwww
これについては返信の儀のブログでまた書きます

このゲームの攻略動画

◯はじめてゲームプログラミング

関連

CMってみたリスト

【制作秘話】CMは消費者が制作する時代へ「リングフィットアドベンチャー」【CMってみた その1 勝手にCM むしろCM】

【制作秘話】思い出永久保存版「マリオカートDS」【CMってみた その2 勝手にCM むしろCM】

【制作秘話】クラファンのお詫び「スーパー野田ゲーPARTY」【CMってみた その3 勝手にCM むしろCM】

企画のルーツ

CMってスキップしたくない?
CMってイメージ過ぎん?

正直全員YESでしょ。

消費者がCM作れば楽しくなるって
本気で思っていた

企業、消費者だけでなくて
CM動画製作者まで喜びながら
日本まで良くする構想・・・

今やればいいんだった。

【#任天堂】2021年春の任天堂のTV CMでおもったこと。(今回はちと違う。閃森に続く)

【あつ森日記49】皆さんの閃き募集中!「TV業界の衰退に歯止めをかける方法を閃きました。氣付いて目覚めよう日本人。」の巻【ひらめけ ぞうぶつの森 27】あつ森

【あつ森日記50】皆さんの閃き募集中!「CM、本要約チャンネル、ティファに潜む全ての問題を一氣に片付ける方法」の巻【ひらめけ ぞうぶつの森 28】あつ森

LINEスタンプ