【#パワプロ】パワプロ売上とWBCの関係を調べてみた
サッカー
日本おめでとう!
今日はベルギーに負けないようにね
【#ウイイレ】日本、決勝トーナメントおめでとう。なのにテニスやりながら、ウイイレ売上とワールドカップの関係を調べてみた
っていうのを書いたんだよ、
・サッカーとウイイレ
・野球とパワプロ
・オリンピックとハイパーオリンピック
って見ていこうと思って
※明日、WBC
※明後日、オリンピック予定
って書いたんだけど、
ちょっと寄り道しちゃった
本日野球
パワプロ売上とWBCの関係
年 | 発売日 | 開催国 | タイトル | 売上本 |
---|---|---|---|---|
2006年 | 2006年7月13日 | アメリカ・日本・プエルトリコ | 実況パワフルプロ野球13(PS2) | 35万本 |
2007年 | 2007年7月19日 | 実況パワフルプロ野球14(PS2) | 30万本 | |
2008年 | 2008年7月24日 | 実況パワフルプロ野球15(PS2 / Wii) | 合計約28万本 | |
2009年 | 2009年3月19日 | アメリカ・日本・プエルトリコ・カナダ・メキシコ | 実況パワフルプロ野球2009(PS2) | 16万本 |
2010年 | 2010年7月15日 | 実況パワフルプロ野球2010(PS3 / PSP) | 合計約34万本 | |
2011年 | 2011年7月14日 | 実況パワフルプロ野球2011(PS3 / PSP) | 合計約40万本 | |
2012年 | 2012年7月13日 | 実況パワフルプロ野球2012(PS3 / PSV / PSP) | 合計約25万本 | |
2013年 | 2013年10月24日 | アメリカ・日本・プエルトリコ・中国 | 実況パワフルプロ野球2013(PS3 / PSV / PSP) | |
2014年 | 2014年10月23日 | 実況パワフルプロ野球2014(PS3 / PSV) | ||
2015年 | 欠番 | |||
2016年 | 2016年4月28日 | 実況パワフルプロ野球2016(PS4 / PS3 / PSV) | 合計約28万本 | |
2017年 | アメリカ・日本・韓国・メキシコ | 欠番(2016のアプデ) | ||
2018年 | 2018年4月26日 | 実況パワフルプロ野球2018(PS2) |
こちらもWBCと売上は全く関係なさそうに見える
2017年なんて数年に一度の大会なのに、2016年のアップデートのみである
任天堂系ではあまりお目見え(Wiiだけか)しないのね
2015年初めて欠番というのも意外だ
多分プロ野球の人気とのほうが関係しているのだろう
ファミスタとの関係もあるのだろうかW
そもそもアプデで行ける確立されたゲームにしては売れている
2018はなにか新しい心もをしたはず
プラットフォームを増やしながらも売れないとサポート大変やな
サッカー(ウイイレ)よりだいぶ売れている事も初めて知った
おもろい関連な記事
【eスポーツ】スポーツは全部 #e-sports になってしまえばいい
【パワプロ】『実況パワフルプロ野球2018』発売決定で野球ゲーを振り返ってみるのと、VR
【#ウイイレ】日本、決勝トーナメントおめでとう。なのにテニスやりながら、ウイイレ売上とワールドカップの関係を調べてみた
-
前の記事
【#オクト・エキスパンション】ネリメモリー と チャットログ を コンプしてみたので振り返ってみた 2018.07.01
-
次の記事
【#マリオ&ソニック】マリオ&ソニック売上とオリンピックの関係を調べてみた 2018.07.03