【#ゲーム面白話 5】エニックスさんパクってください。ゲーム聖地を考えてたらドラクエウォークが諦めた2つの体験に気付いて、ドラクエ13アイディア出た #ドラクエウォーク #かまいたちの夜 #聖地巡礼

【#ゲーム面白話 5】エニックスさんパクってください。ゲーム聖地を考えてたらドラクエウォークが諦めた2つの体験に気付いて、ドラクエ13アイディア出た #ドラクエウォーク #かまいたちの夜 #聖地巡礼

ゲーム聖地をテーマに
面白話を書こうとしていたんだけど、
なかなかモチベーションが上がらずいたとこに、「ドラクエウォーク」が出て
絡めて考えたら
おもしろ話になった話

エニックスさんパクってください。ゲーム聖地を考えてたらウォークが諦めた2つの体験とドラクエ12の仕様を思いついた

クヌルプ

ところで皆さんの
ゲームの聖地ってどこですか

僕にとっては
かまいたちをやっていて、ファミ通で本当にあるって知って
みんなで言ったときの感動を忘れない

最近、発売時行った以来行ったけど
行く前に
スーファミ繋がるか確認するの恥ずかしくて
電話
「HDMIつながりますか」
「いいて古いタイプです」
って行った

2019年ここ、
かまいたち知らない人は
ジャズ聞きながら地ビールに洋食で
店長もおしゃれで優しい
ので、聖地ってわからないんじゃないだろうか
いや、僕もわからないわ

って思って
トイレに入った時に
「今夜12時に・・・」「犯人は・・・」
って書かれてるのね

っていう<ゲーム聖地な体験を持っている

でもゲーム聖地ってほか何がある?
意外と無い?
君の名はみてないけどそういう感じなんだろう

って、ここまでを面白話にしようとしていたけど
モチベ上がらなかった

そんな中昨日のドラクエウォーク発表

ドラクエ

ウォークが発表された時
ポケモンから3年でパクリやんって一瞬思ったけど
それよりも新しい体験そうなことにまた鳥肌立って
堀井さんも「ポケモンのパクリ」み
たいなこといっていて和んだけど

それは、
1.新しい体験が
2.ドラクエで出来る
ことの感動
だったと思う

過去のドラクエの新しい体験を思い出したら
「すれちがい通信」

出張が楽しくなった
みんな平然としてるのに
誰かとすれ違っている体験

ドラクエ得意の社会現象だった

この体験がGPSだと、
あからさまにみんなが観光地に
ともすれば縦に並んで歩いていることになるかわりに
「誰かといつの間にか」
的な体験がなくなるんだと思った

と、
かまいたちの夜のような聖地巡礼体験がないんだろうと思った

そう、ドラクエウォークが諦めた仕様は
・聖地巡礼体験
・すれちがい通信

ドラクエトラベル

もし聖地巡礼の感動をドラクエにできたら・・・
a次の社会現象

日本のゲーム、アニメ文化は輸出だけど
観光客を増やすことが
しかもそれが地方にまで出来るって思った

まず、ドラクエを和風にしないといけない
西洋の感じ別に好きじゃなくて
ヨーロッパの建造物を見に行ってインスタってペラペラって思う

個人の感想置いておいても
海外に生まれていたら
きっと京都のほうが感動してると思う

だからもう30年経ったんだし
そろそろ日本で行かんかなと
すぎやまこういちは必要なのでフィーチャリング椎名林檎とか北島三郎か

日本全国の観光地っていう観光地を
モデルにしたストーリーにしておく
宿屋や武器屋まで一般人から応募。

それはSwitchで「ドラクエ13で」出しておいて
みんなの心に聖地化してきた頃、巡れるアプリ「ドラクエトラベル」

すでにある民泊アプリは観光地付近しか流行らない
でもドラクエのブランド力で
聖地化したら、日本の隅々まで流行るだろう

大したことない観光地もすげー聖地にするの
その周りの家、
みんな宿屋トルネコになれるの

職業変えたいってときは
職安がダーマか。

って、誰でも登録できるようにする

町の洋服やでしか変えない防具
ホームセンターで武器
城っつー城は全部城

海外の人、各都道府県に行く
ポケモンでは行かないところに行くようにするために
重要なのが、「聖地感」

ドラクエって世界では人気無いんだっけ?
もしかしたらそれは西洋が舞台だからではないのかなとも後付で思った

もっと海外から日本は人気だ
もともとあるそれに聖地感をどうか出してほしい。
ドラクエのブランド力で

ポケモンパクっても流行りそうなウォーク
次行ってもいいともう

なんかマリカーツアーが古く見えてきてしまった。
採用されたらβ版のテストだけお願い
ウォークでは関東に住んでないと出来ないから

関連

ゲーム面白話シリーズ

【#ゲーム面白話 1】#マリオUデラックス は 『WiiU』 で買え!でも、小さい子とかとなら『SWITCH』で買え! 「スイッチがWiiUに劣る唯一のポイント」発見!#NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
【#ゲーム面白話 2】ゲーム セーブデータの進化!僕の思い出と未来への遺産『僕らは、もう、記憶を無くさない』
【#ゲーム面白話 3】マリメ2 の目標を決めました!!!!!#ゲーム面白話 #スーパーマリオメーカー2
【#すぎやまこういち】ゲームとクラシックの相乗効果はすごいって改めて思った話。百田尚樹と初対談!

ドラクエネタ

【ドラクエ11】すぎやまこういち伝説
【ドラクエ11】堀井雄二伝説
【すぎやまこういち】2018年おめでとう。ドラクエは愛国心あるクリエイターが作った作品
【ドラクエ11】堀井雄二のラフ画を鳥山明が完成させた結果
【#すぎやまこういち】ゲームとクラシックの相乗効果はすごいって改めて思った話。百田尚樹と初対談!

ドラクエウォーク
【#ドラクエウォーク】堀井さんが口すべらしすぎwwwwwwすれ違い通信から10年、ポケモンGOから3年。ツアーとウォークと。GOの二番煎じならず、ちゃんと革命起きそうなのがすごい

ポケモンGOネタ

【ポケモンGO】伝説のポケモンって誰?!日本の配信1周年!! 2016年7月22日
【ポケモンGO】シカゴのイベントの接続トラブルで、知った「ルギア」と思い出した「レアポケモン」
【#ポケモン】「Let’s GO! ピカチュウ・イーブイ」「ポケモンクエスト」そして完全新作へ
【#ポケモンGO #どうぶつの森ポケットキャンプ #NintendoSwitchOnline】スマホを Pixel3 に機種変してやった『引っ越し』のこと。