【ゲーム録画】PS4 で、Youtube に、生配信する方法。超簡単!

【ゲーム録画】PS4 で、Youtube に、生配信する方法。超簡単!

これまでの方法
は、
固定ページにまとめました!

【アンダーテール】前提知識無し、初見で、ライブしてみて。たぶん面白いから続けてみます
をやるために、
生配信を初めてやったんですが、超簡単

PS4 と機材たち

「たち」ってこれまでの体裁に従って書いたけど
SwitchとかPCなくても録画できる機材たちを紹介してきたからだけど
パソコンはもとより機材なんていらないのがプレステの凄さ。本体だけでOK

ですので、アンダーテールは
プレステにしかないんだけど
どのプラットフォームでしようか迷ったら、プレステ1択で。

PS4 の録画環境と設定

最初の環境設定と、
YouTubeアカウントとの連動はこちら

↑ができていればあとは超簡単

下記3ステップです

1.ゲーム中に「SHARE」を押して「ゲームプレイをブロードキャストする」
ただ、ベームを起動していないと出来ないのが気になりはした

UNDERTALE_20180215204120

2.YouTubeを選択
上記のURLからアカウント連動しておいて

20180215204124

3.YouTubeの設定を書くだけ
パソコンでは、サムネイルを変えておかないとだったんだけど、どーなんだろ

20180215204514

PS4 で生配信した動画

こんな感じ

いきなり思い立って直ぐ生配信できました。
しかも、動画は60分しか撮れないのがプレステの短所なんだけど
生配信なら超えれた。

ってことは、つ、ま、り?
録画も、生配信しちゃえば、60分以上いけるのでは!?と、思いましたとさ。

PS4 で生配信した動画の弱点

あえて言うなら

パソコンでSwitchとかをライブ
してたときは、「YouTube」の「ライブ ダッシュボード」からやっていたのだけど

プレステで生放送始めたときは、
その画面は何も映ってなかったw

だから、ちゃんと配信されているかどうか
初体験でわからなかった
YouTubeの検索窓から、プレステで付けたタイトル検索してみつけた。
ってことぐらい
でもそんなん、慣れれば気にしなくても信用できるし
何より視聴者さんがたくさんいれば、直ぐ確認できる

視聴者さんが見たくなる動画を
試みます。試みれたらです。