【アンダーテール】2日目プレイ時点の感想。ひとりでやっていたらクソゲー扱いしていただろう #アンダーテール

【アンダーテール】2日目プレイ時点の感想。ひとりでやっていたらクソゲー扱いしていただろう #アンダーテール

【アンダーテール】前提知識無し、初見で、ライブしてみて。たぶん面白いから続けてみます

2日目をやってみました
途中の感想になります

受動的にプレイしてきたらクソゲーに感じてしまう

教えてもらったときからプレイして
プレイ中も色んな人に教えてもらってる中で
攻略見なくても
なんとなーく
うーすうす
気付いていた、別ルートの存在と、そのやり方。

そのキーは

モンスターを倒すか
たおさないか

らしいってこと

ここで私の糞脳のことを言うと
・映画でも何でも1回目で理解できない
・ジブリが苦手
・RPGは敵を倒すもの

だ。

ゼルダの伝説BOWがオープンワールドで自由度が高いってわかるけど
ストーリーの自由度に疎すぎるんだよな

楽しむには想像力と柔軟性と優しさと?

・絵と名前が洋げー、しかもスーファミレベル
・文字がひらがな
・アイテムが良くわからない

8bit から育ってきたので
今のRPGをやってる人は、8bitのRPGなんて出来ないんじゃないかって思ってたんだけど
オレのほうが出来ないっつー。
若い視聴者さんに、「ここはこ~ですよ」って言われて理解っつー

オレのほうがグラフィカルじゃないといけなくなってる乏しさ

想像力がないのはオレの方だ
アイテムとか柔軟に対応しろ
んで、これまでRPGで何人の敵を倒してきたんだ
倒すのが当たり前と思ってないか
映画の「第9地区」すきだっただろう?

思い出した

・映画「第9地区」映画「アバター」
・RPGツクール3

「エイリアン2」と「アバター」は
前者がモンスターを倒しまくる
後者はエイリアンは人間だった

なのに、どっちも
ジェームス・キャメロンなんだよね
30年?で全く反対のストーリー

第9地区」や「キャッピー」も
エイリアンやロボットは
悪者ではないの。

「RPGツクール3」でも20年位前
映画とかに影響を受けて
「友人全員を裏切られる作品」を作った事があったの
16bit過ぎて
伝えるのがヒジョーに難しかった
何で伝わらねーの?とも思った

そんなオレのほうが
なぜアンダーテールに入れないのか

唯一の救いは、視聴者さん。
そのサポートの御蔭でやめずに入れてるし、別ルートをきっと楽しめると思う
引き続きやっていきます