【ドラクエ11】改めて考えるドラクエ派?FF派?ファイファン派??w

【ドラクエ11】改めて考えるドラクエ派?FF派?ファイファン派??w

あなたはドラクエ派?FF派?
もしかして、ファイファン派??w

いろんなところで
なんでやろ
と言ってるように、何故か楽しみにしてなかったのにやってしまう現象が
5くらいから続いている
ドラゴンクエストシリーズ
今回のドラクエ11もそうだった

でもやってみると面白い

はじめて生放送でみんなと
プレイしているのが
すげー楽しいんだけど
「熟練度」
「リアルタイムバトル」

で自分はどちらかと言うと
FF派になって行った

ドラクエはワンパターン

(そういった意味でちょっと気になってる
唯一やってないドラクエⅩはやってみたいんだけど)

そうでない、
原点回帰昔ながらのⅪも面白いのは
なんでかなぁー

多分、
大河ドラマに近いんかもしれん
2年前かな、「官兵衛」
この時すら、
織田信長が
明智光秀にやられる回は
どっちも主人公じゃないのに
「本能寺の変」
っつってww
誰もが答えを知っているのに
見てしまうあれ!

日本人に
・ドラクエのシナリオ
・鳥山明の絵
・音楽

がDNAレベルで入っちゃってるんだろうなぁ!

DNAレベルなので
今は親子がやる世代だけど
子供も、なんでやろ現象なんじゃないかなぁ

エニックスとスクウェアの合併

特に僕たち世代(どの世代よ?)は
交互に、
ファイファンwと、ドラクエが出ていたので
派閥になっていったけど
なので、合併はかなり衝撃ニュースランキングに入るけど
(もしかしてそろそろ、合併したことを知らない世代が居るんじゃ?)
この合併によって、それぞれの特徴が
さらに両極端になっていって
どちらも伝説になると嬉しいなぁ

でもゼルダのほうが売れてないんだなぁ
これまたなんでやろ