【ドラクエ11】ゼルダ(リンク)とドラクエ(ロト)の意外な関係!? そしてスクエニ合併へ・・そしてスマブラへ・・・

【ドラクエ11】ゼルダ(リンク)とドラクエ(ロト)の意外な関係!? そしてスクエニ合併へ・・そしてスマブラへ・・・

ドラクエ11ブログでいろいろ調べている間に

リンクとロトとクラウドの意外すぎる関係をまとめる事に

すっごく不思議な事がいっぱいあったんです

ゼルダ(リンク)とドラクエ(ロト)の意外な関係!? そしてスクエニ合併へ・・そしてスマブラへ・・・

まず年表おぼえてくれ

ドラゴンクエスト
1986年(昭和61年)5月27日
エニックスより発売

ゼルダの伝説
1986年2月21日
任天堂より発売

リンクの冒険
1987年1月14日
任天堂より発売

ゼルダはドラクエより前なんだね
んで、リンクに、ロトの墓があるんだよ

ゼルダはアクションRPGだけど
ライバル視していたことは明らかw
ペプシCMでコーラを名指しで貶していた時代だからねw

徐々に時代がそういうことをなくしたけど
おもしろいよね。
面白いと言えば、、、
今また、
DHCが他のサプリ会社(しかも複数)を名指しで貶しているwww

最初の不思議が、
ドラクエ2じゃなくてファイファン1がリンクに仕返しw
なんでやねんw

ここで年表、次な

ファイナルファンタジー
1987年(昭和62年)12月18日
スクウェアより発売

エニックスとスクウェアが合併
2003年(平成15年)4月1日

任天堂のソフトにクラウド参戦
2015年12月16日配信

もしかしたら、、、
2003年の合併まで1987年から企んでいたのか
それとも、ファイナルファンタジーの敵はドラクエなどではなく・・的な?

ちなみにゼルダの宮本さん。
ドラクエには当時先を越された悔しさの台詞もあるようです
ちなみにちなみにFFのプロデューサーも宮本さんです。雅史さんですが

何はともあれ
時代は進み
今また、
DHCが他のサプリ会社を貶しているwww
ってのは2度言ったあと置いとき

今やドラクエとFFは同じ会社だし
何と言ってもスマブラで共演だし
いい時代だね。

これはもしかしたら
アプリ快進撃の産物なのかもね

スマブラソフト内での共演
今年、両者のナンバリングタイトル
もっと言えばFF15も1年以内に発売している良きライバル
というか、むしろ
海外ゲーム、スマホゲームに対抗する良きメンバー