#ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】第6回「スポーツゲーム」といえば?『ソフトボール天国』に投票しました。#ファミコン40周年

#ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】第6回「スポーツゲーム」といえば?『ソフトボール天国』に投票しました。#ファミコン40周年

ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】ファミコン40周年

第6回「スポーツゲーム」といえば?

『ソフトボール天国』に投票しました。

このシリーズ、どんな結果が一番美しいのか。

第5回までを経て、
下記「マイクを使う」の結果を見習って、
やっとわかった。

「15位~20位くらいを当てる」
ベストで成功

でも、自分がプレイして
本当に面白かったゲームに投票する必要はある

そうなると
ソフトボール天国
選手から球場までフィクションで思い出。

だって、スポーツゲームは
実際の草野球(当時はオタクも外で野球してた)
より面白くなければならない。

その観点からいえば
くにおくんのバスケットは有力候補だったし
運動会で2冠を達成したかったけど
運動会よりドッジボールがスポーツなのか?
てかあれは格闘アクションか

でも、フォーメーションサッカー94も
ハットトリックヒーローもスーファミだしってことで。

でも、野球だけでも
スポーツゲームはめっちゃある。

入るかなぁ。

いや、これまでの5回の参加者の傾向を見ると
きっと入る

わたしの投票履歴

第5回「マイクを使う」といえば?

『バンゲリングベイ』に投票しました。

なんかこうやってリストにもなるの嬉しかった

前回、大喜利にしてはアウト、と話しましたが、
よく考えたら
20本も回答揃うほど対応ソフトがあったことを知らなかった。

ゼルダの伝説
なんか聞いたことあった気もするが忘れてたレベル。

仮面ライダー倶楽部
名作。でも知らなかった

スターラスター
近所の先輩マイク使ってなかった

熱血高校 ドッジボール部
くにお部なのに知らず

ドラえもん ギガゾンビの逆襲
ドラえもん2作ランクイン!

ってか、こんなに対応したんか!

その他も殆どやったことあるゲームなのに
知らなかったぞ!

ほら、投票率が低い!

時代が追いついていないより
マーケティングが行き届けれない時代。

それでも対応してたソフトメーカーと
逆に投票したゲーマーは本物で尊敬。

マイクはIRカメラよりも
メジャーなものだったのだな。

【結果】
2位
得票率:24.7%
投票されたタイトル: 113 件

第4回「対戦」といえば?

#ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】第4回「対戦」といえば?『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』に投票しました。#ファミコン40周年

第3回「赤いカセット」といえば?

#ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】第3回「赤いカセット」といえば?『ロットロット』に投票しました。#ファミコン40周年

第2回 「ハイスコア」といえば?

#ファミコン国民投票【前回の結果と、今回の投票】第2回「ハイスコア」といえば?『ゾンビハンター』に投票しました。#ファミコン40周年

第1回 「はじめて買った(買ってもらった)」のは?

(第1回目だけbutapen日記内)

「#ファミコン40周年 祝い雑談。#ファミコン武勇伝 視聴!#コバヤシ玩具店 #ファミコン国民投票 etc」の巻【ただの日記その14】令和5年7月15日