【#カテドーガ その110】「分解、考察、再構築【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その57】

【#カテドーガ その110】「分解、考察、再構築【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その57】

カテドーガ その110

分解、考察、再構築【企画・ゲーム設計】

0:01 ChatGPT、スレッズ流され一般に再構築後を一般化させるの偉い
1:03 リッジレーサーは後ろにいるだけで速い
2:30 Ashi Kogi Racing はやはり凄いんだ

好きなレースゲームは
F-ZERO GX
マリカーDS
モトクロスマニアックス
モトローダー
F1サーカス
ジッピーレース(に似たアーケードゲームかな)
ニンテンドーラボ ドライブキット
です。

今回の関連和多志動画

Ashi Kogi Racing

野田ゲー

スピ雑含むリスト

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

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【#カテドーガ その46】格ゲーつくろう!#3(ゲスト:西谷亮 / 船水紀孝) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その46】

【#カテドーガ その47】ストリートファイターZEROのクオリティに実は問題があります を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その47】

【#カテドーガ その48】スト2の楽曲制作をした有名サウンドクリエイターとの対談が実現しました!(下村陽子さん) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その48】

【#カテドーガ その49】格ゲーつくろう!#4(ゲスト:西谷亮 / 船水紀孝 / 風間雷太) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その49】

【#カテドーガ その50】尊敬する宮本茂さんが最初に生み出した超メジャー級の作品とは?【DONKEY KONG|ドンキーコング】 を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その50】

【#カテドーガ その52】スクエニ、任天堂など、大手メーカーからのお仕事についてお話をお伺いしました(下村陽子さん) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その52】

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

【#カテドーガ その54】「このチャンネルについて」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その1】

【#カテドーガ その55】「桜井政博 ディレクター作品」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その2】

【#カテドーガ その56】「大事なところはストップ! 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その3】

【#カテドーガ その57】「星のカービィ 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その4】

【#カテドーガ その58】「フレームはコマ数 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その5】

【#カテドーガ その59】「リスクとリターン 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その6】

【#カテドーガ その60】「遊びの仕事は遊びじゃない 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その7】

【#カテドーガ その61】「遅延を撲滅してほしい 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その8】

【#カテドーガ その62】「ギュッとしてパッと解消 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その9】

【#カテドーガ その63】「素材を描かず、光を描く 【グラフィック】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その10】

【#カテドーガ その64】「星のカービィ 夢の泉の物語 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その11】

【#カテドーガ その65】「プレゼンはスピード 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その12】

【#カテドーガ その66】「ゲームに与える賞 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その13】

【#カテドーガ その67】「モーション指定の仕方 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その14】

【#カテドーガ その68】「RPGのゲーム性 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その15】

【#カテドーガ その69】「モヤっとさせるな 【エフェクト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その16】

【#カテドーガ その70】「とにかくゲームさせてみて 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その17】

【#カテドーガ その71】「わかりやすさとスタイル性 【UI】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その18】

【#カテドーガ その72】「物理ボタンに重たさを感じさせる 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その19】

【#カテドーガ その73】「星のカービィ スーパーデラックス 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その20】

【#カテドーガ その75】「ファイル名は合理的に 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その22】

【#カテドーガ その76】「目の前に吊られたごほうび 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その23】

【#カテドーガ その77】「ゲームしながら運動のすすめ 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その24】

【#カテドーガ その78】「ゲームに合ったテンポ感 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その25】

【#カテドーガ その79】「ゲーム性以外の面白さ 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その26】

最高回【#カテドーガ その80】「大乱闘スマッシュブラザーズ 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その27】

【#カテドーガ その81】「やり過ぎてちょうどよい 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その28】

【#カテドーガ その82】「仕様を変えること 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その29】

【#カテドーガ その83】「判定のあるものを強調する 【グラフィック】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その30】

【#カテドーガ その84】「ゲームソフトの価値 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その31】

【#カテドーガ その85】「重要度で効果音バランスを取る 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その32】

【#カテドーガ その86】「文字の大きさ 【UI】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その33】

【#カテドーガ その87】「ゲーム作りで食っていくには【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その34】

【#カテドーガ その88】「キャラクターを際立たせる 【エフェクト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その35】

【#カテドーガ その89】「攻撃モーションの内訳 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その36】

【#カテドーガ その90】「ジャンプのしくみ 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その37】

【#カテドーガ その91】「企画書の書き方 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その38】

【#カテドーガ その92】「愛猫ふくらし 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その39】

【#カテドーガ その93】「大乱闘スマッシュブラザーズDX 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その40】

【#カテドーガ その94】「悪魔の釜 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その41】

【#カテドーガ その95】「世界の窓はとっても狭い【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その42】

【#カテドーガ その96】「チームの情報共有 【チーム運営】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その43】

【#カテドーガ その97】「大事と小事を見分ける【グラフィック】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その44】

【#カテドーガ その98】「昔は昔 いまはいま 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その45】

【#カテドーガ その99】「調整をしやすくする仕組み 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その46】

【#カテドーガ その100】「8つのヒットストップ仕様 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その47】

【#カテドーガ その101】「ズルを許す 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その48】

【#カテドーガ その102】「かまえは瞬時に極端に 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その49】

【#カテドーガ その103】「ゲームを作る職種 【チーム運営】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その50】

【#カテドーガ その104】「ワンボタンでできること【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その51】

【#カテドーガ その105】「企画は強火でザッと仕上げる 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その52】

【#カテドーガ その106】「有限会社ソラ 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その53】

【#カテドーガ その107】「いろんな環境で聞き比べ 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その54】

【#カテドーガ その108】「いまどきの親切設計 【UI】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その55】

【#カテドーガ その109】「閃光、爆発、残煙【エフェクト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その56】