【#カテドーガ その85】「重要度で効果音バランスを取る 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その32】

【#カテドーガ その85】「重要度で効果音バランスを取る 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その32】

カテドーガ その85

重要度で効果音バランスを取る 【サウンド】

1:15 昔のスマブラって歓声があったの気持ちよかったけど、日本の野球の応援は邪魔な不思議
2:50 スーパーマリオブラザーズに着地音リメイクしたら別ゲー?
3:15 タラちゃんいくらちゃん、ドラえもんだけ足音あったんだっけ?なぜ?

今回の関連和多志動画

スピ雑含むリスト

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

【#カテドーガ その1】#1943 が無料、の答えが聞ける日が来るとは・・・【世界の岡本吉起Ch を見た感想 その1】

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【#カテドーガ その17】 ゲームプランナー入門を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その17】

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【#カテドーガ その19】 レッド・デッド・リボルバー開発秘話を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その19】

【#カテドーガ その20】 あなたの住む世界開発秘話を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その20】

【#カテドーガ その21 ピョコタンチャンネルさんと対談を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その21】

【#カテドーガ その22】 若手クリエイターを応援するプロジェクトを見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その22】

【#カテドーガ その23】 ヒットの法則#08を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その23】

【#カテドーガ その24】 ヒットの法則#09を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その24】

【#カテドーガ その25】 ヒットの法則#09を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その25】

【#カテドーガ その26】 ソニーのCD-ROMに流れがシフトした見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その26】

【#カテドーガ その27】 ヒットの法則#10を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その27】

【#カテドーガ その28】 スト2生みの親、西谷亮社長を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その28】

【#カテドーガ その29】 リュウとケン、どちらが強いかを見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その29】

【#カテドーガ その30】 ボイス演出・シナリオ制作秘話を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その30】

【#カテドーガ その31】 アイデアを採用しましょうを見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その31】

【#カテドーガ その32】 優秀な人材の集め方を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その32】

【#カテドーガ その33】春麗イラストに無念! を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その33】

【#カテドーガ その34】コナミ工業を2年目で辞めた を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その34】

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【#カテドーガ その36】Epic GamesがAppleに対し独禁法違反で提訴 を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その36】

【#カテドーガ その37】ストⅡ開発レジェンドを集めて新作ゲーム制作決定?! を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その37】

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【#カテドーガ その46】格ゲーつくろう!#3(ゲスト:西谷亮 / 船水紀孝) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その46】

【#カテドーガ その47】ストリートファイターZEROのクオリティに実は問題があります を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その47】

【#カテドーガ その48】スト2の楽曲制作をした有名サウンドクリエイターとの対談が実現しました!(下村陽子さん) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その48】

【#カテドーガ その49】格ゲーつくろう!#4(ゲスト:西谷亮 / 船水紀孝 / 風間雷太) を見て思ったこと【岡本吉起Ch を見た感想 その49】

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桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

【#カテドーガ その54】「このチャンネルについて」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その1】

【#カテドーガ その55】「桜井政博 ディレクター作品」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その2】

【#カテドーガ その56】「大事なところはストップ! 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その3】

【#カテドーガ その57】「星のカービィ 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その4】

【#カテドーガ その58】「フレームはコマ数 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その5】

【#カテドーガ その59】「リスクとリターン 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その6】

【#カテドーガ その60】「遊びの仕事は遊びじゃない 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その7】

【#カテドーガ その61】「遅延を撲滅してほしい 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その8】

【#カテドーガ その62】「ギュッとしてパッと解消 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その9】

【#カテドーガ その63】「素材を描かず、光を描く 【グラフィック】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その10】

【#カテドーガ その64】「星のカービィ 夢の泉の物語 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その11】

【#カテドーガ その65】「プレゼンはスピード 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その12】

【#カテドーガ その66】「ゲームに与える賞 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その13】

【#カテドーガ その67】「モーション指定の仕方 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その14】

【#カテドーガ その68】「RPGのゲーム性 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その15】

【#カテドーガ その69】「モヤっとさせるな 【エフェクト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その16】

【#カテドーガ その70】「とにかくゲームさせてみて 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その17】

【#カテドーガ その71】「わかりやすさとスタイル性 【UI】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その18】

【#カテドーガ その72】「物理ボタンに重たさを感じさせる 【仕様】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その19】

【#カテドーガ その73】「星のカービィ スーパーデラックス 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その20】

【#カテドーガ その75】「ファイル名は合理的に 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その22】

【#カテドーガ その76】「目の前に吊られたごほうび 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その23】

【#カテドーガ その77】「ゲームしながら運動のすすめ 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その24】

【#カテドーガ その78】「ゲームに合ったテンポ感 【サウンド】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その25】

【#カテドーガ その79】「ゲーム性以外の面白さ 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その26】

最高回【#カテドーガ その80】「大乱闘スマッシュブラザーズ 【企画コンセプト】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その27】

【#カテドーガ その81】「やり過ぎてちょうどよい 【モーション】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その28】

【#カテドーガ その82】「仕様を変えること 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その29】

【#カテドーガ その83】「判定のあるものを強調する 【グラフィック】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その30】

【#カテドーガ その84】「ゲームソフトの価値 【雑談】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その31】