ゲーマーが見るべきゲーム映画3本『レディ・プレイヤー1』『ピクセル』『シュガー・ラッシュ』#レディプレ

ゲーマーが見るべきゲーム映画3本『レディ・プレイヤー1』『ピクセル』『シュガー・ラッシュ』#レディプレ

映画とゲームと音楽って、
周期があって

映画は、5年くらい前に
年に100本見た
でその後見なくなって現役じゃない中
昨日たまたま映画誘われて
なに見るの?っつーと
「いぬやしき」とか言うからググると
木梨憲武のあれやんけってなって
いやだーってなって
スピルバーグの「レディ・プレイヤー1」でって
日本人が出てて、ガンダムが映ってた・・スピルバーグがこの俳優おしてるらしいよって

・・・っていう、
ちょっとテレビでちら見した程度のあっさい知識で
相手も、これのほうが見たいって、浅い感じで見た。

上映が終わってから、
「おもろかった、なんて言う映画?」
手に持ったチケットを見て
「レディ・プレイヤー1っていうんや」
初めて名前を理解したくらい、適当に見た

たまたま見たのがゲーム映画だって
ゲーマー映画といえば
「シュガー・ラッシュ」
「ピクセル」もやん?
ってなって、
この3つを見るべし的に
「レディ・プレイヤー1」
「ピクセル」
「シュガー・ラッシュ」

ゲームチャンネルであり
ゲームブログだけど
映画について語って見るっつー動画とブログです

でも、評論家みたいには
語れません

ゲーマーが見るべき映画、3選

『レディ・プレイヤー1』2018年4月20日(公開)

映画『レディ・プレイヤー1』日本限定スペシャル映像【HD】2018年4月20日(金)公開

前述の通り、ゲーム映画って知らずに見た

最初にデロリアンが出てきて
元ネタはバック・トゥ・ザ・フューチャー
サザエさんみたいなもんやから
ほとんどの人が知ってるけど
1985年の映画

これは、2015年が舞台だったらしく
30thである2015年に、
「紐が自動的にむすばれる」スニーカーをNikeが開発したりがちょっと話題になったり。
3Dな映画館みたいなのがあったのは
既に実現してるから
実際の未来のほうが早かったよねーとかあった。
個人的には、記憶ちがうかもだけど
「天気予報ぐら100%であればな」とか
郵便かなんかのことを言っていたくない?

って思い出したの。
で、次に、
ゲームの30年前を思った。
スーパーマリオブラザーズが
1985年9月13日

またレディ・プレイヤー1の世界に戻ると、
2045年って、また30年後かよ
そこに、VRて。

もうあるし!VR。
あれソニーのと同じ形やし!
いくら横に動ける足場があったとしてもその程度の想像力

もっというと、
セカンドライフってのも思い出した
運営開始は、2003年(当時セミナーに言ったら、本当に定年になったおっさんが結構いたくらい新しかった)

なのに、VRのゴーグルて。
アバターて。

そしてなによりも
ラストのToy-Con・・・じゃないは操作系?は
ラボのロボットキットと同じ動かし方WWW
奇しくも2018年4月20日(公開)ってことは発売日同じ!
同じ時期の想像なのだろうけど
2018年の、いま俺の横に今あるし!
おれつくったのもあるし!

つまり、30年前には、
未来を想像していたSF映画が
いまは、
ゲームに追い抜かれたどころか
ゲームの想像力を映画にしちゃったんだね
スピルバーグ

映画って、よく見ていた時期に、
「これすげぇ!」って思った映画
実は、白黒映画時代に同じ発想あって、
それのインスパイヤだったり
パクリだったりするのを調べるとわかってショックとかあったもん

映画は、100年とか歴史あるんじゃない?
だから新しいのつくるのは難しいんかも。
ゲームはまだ30年ちょいとかだから
まだまだ成長の途上だから
斬新さを体験できるのか。
最近ゲームも続編ばかりが映画みたいに売れてるか

この映画の話に戻すと、
セカンドライフぐらいかなーって思ったら
FF11とかモンハン?止まりかなー
リアルとバーチャルの設定
マトリックスも思い出したけど、
マトリックスのが独創性があったな。

でもまって!
この映画を批評したいんじゃない!
ゲームってすごいよねーっていいたいだけ

それはこの映画の中でも、
映画、ゲーム、アニメへのオマージュ
ふんだんに込められていて
ATARIのゲーム、ガンダム、メカゴジラとか
ちょっと世代的についていけないけど
興奮はできたもん
どんぴしゃな人ならなおさらだろな
俺世代は、クラウドが波動拳で興奮したよ
サマソは、ちゃんと声なかった(初代スト2)しw

それにしても版権がすげーな
スピルバーグとガンダム
スピルバーグとゴジラ
それもだけど
ガンダムにゴジラって
どーなってるんだろ
俺がゴジラの人なら、やられんし!ていうもん。

そこに、
クラウドが波動拳
スティーブン・キングとザ・フライ

後に紹介するシュガーラッシュの
「ゲームメーカーの枠を超える」
「ゲーム、アニメ、映画の枠を超える」という点では
新しいっちゃ新しいわ!!
・・めっちゃフォローみたいになった・・

また、バーチャルによりすぎず、
リアルも(エンディングも含めて)
尺まーまーあって
つまり、バーチャルで主人公が頑張ってる時
リアルのカーチェイスで体勢取れなかったりだっせーけど
主人公を守る時、
日本人のなんとかっていう、かっこよすぎる人が
めっちゃ敵を格闘技やってたんや?くらいに倒してたwのも、進歩っつーか斬新かな

だって昔の映画の日本人は
「すいません、すいません」言う感じでダサかったり
英語のうまいアジア人が演じていたりやったのに
この映画では、この日本人だけがかっこいいっていうのは
これもなんかの進歩なんだろーかw
しかし
電車男のまわりが応援して、一番かっこいいやつでも
アスキーアートエンター!が良かったりも思ったり

とりとめなくなりましたが
おもろかったです
見るべきです
で、
レディ・プレイヤー2
って出るんやろか

レディ・プレイヤー1ってみたとき
ファミコンの1コン思い出した

[出典]https://ja.wikipedia.org/wiki/レディ・プレイヤー1
ゲームウォーズという原作が、2011年か。そう考えるとVRは新しい?

製作者のオマージュ度
ゲーム、アニメ、映画の枠を超えてのオマージュが見れた

どんぴしゃ世代
ガンダム、ゴジラ、80年代映画ゲームとなると、50代
でも50代はオンラインゲームに疎そうだから、なに言ってるかわからないかもしれない

『ピクセル』2015年9月12日(公開)

映画『ピクセル』予告編 2015年9月12日(土)公開

現実世界にデジタルなキャラがってだけで
レディ・プレイヤー1より既に面白い

仮想現実よりも
想像力が富んでいると思うから
ラストドンキーコングで違和感半端ないしw

この映画のことを思い出そうと調べたんだけど
「B級」「糞映画」とかみえた
レトロゲームとかではクソゲーというと
殆どがプラスの意味だと思うけど
映画だとマイナスの意味やんな?

思うんやけど映画評論家とか、
この部分がこう描かれるべきとか言うけど
よぉ考えたら、だから映画は古いままなのかもって。
どんでん返し以外は
受け付けないんだよな映画ファンって。

官兵衛(大河)で、「本能寺の変」っていう回があったけど
答え知ってるし!
なにドキドキしてんねん
明智光秀が勝つし!
織田信長踊るし!
って思うおれなら。
これも映画ファンは好きなんだろうか

おれは、お笑い好きだけど、
原点は落語って言われても、
同じ話に、まだ飽きるのは、俺子供なんかな

音楽もやぞ!
「会いたくてブルった」とか
「ポケベルが鳴らなくて」とか、いまなら
「既読になってから動かないスレッド」とかか?
ほら俺でも書けますやん
椎名林檎は書けないから!
SOUL’d OUT のジョジョの歌もな!

そう、ジョジョで思い出した
ジョジョが好きだから、ジョジョ映画も見たよ去年。
(てか、いまさらやけど、レディ・プレイヤー1にジョジョ出せよ。ジョジョは映画からのインスパイヤやけどな)
その映画は上記の歌の映画とは違うけどね
YouTubeにPV出た瞬間
コアなファンからかな、
低評価ラッシュw
俺もたぶんコアなファンだけど、見れた。
B級とか別物して楽しめればいいなぁと思う派。

みーんな型にはまっていて、
自分の想定に収まりつつ、想定内の裏切られが有りつつが
ちょうど楽しいって感じるんかな。

俺は

大日本人
デス・プルーフ
キル・ビル
エイリアンvsアバター
スプライス
ラバー
その男ヴァンダム
第九地区
エクスペンダブルレディズ
シティハンター

とか好きや。
想定を超えてきてるから。

って、書いておいて気付いたんだけど
ちょっとまって、
「その男ヴァンダム」
「シティハンター」
どっちも「ストリートファイターⅡ」
にかんけーしてるw

でも、でも
シティハンターのチュンリーって
シュガー・ラッシュの春麗とか、
レディ・プレイヤー1の波動拳とかよりも、
勝手に使ってそうじゃない?
あれ
カプコン許したんかなw
どっちにしてもさすがカプコン

だから、つまり、
ジャッキー vs ヴァンダムとか出たら超おもろいやろな
おもろいやろなっつーか、出ないと映画が廃れる

・・・またとりとめなくなっちゃった
レディ・プレイヤー1
各キャラ共演は言えば版権だけの問題だけど
エクスペンダブルスはリアルキャラやし
エクスペンダブルスレディスは、さらにそうだし。だからおもろい

話を戻すと、ピクセル
今回の3作品の中では
ぶっちぎって
ぶっ飛んだ設定だから
仮想ではなく実際にゲームをプレイして倒すっつー斬新さだし、
映画を進歩させてると思うす

製作者のオマージュ度
パックマンの本当の製作者がカメオ出演してる時点で
圧倒的に一線を画する

どんぴしゃ世代
当時41歳のアメリカ人がとおもったからいまは今年45歳ということか

『シュガー・ラッシュ』2013年3月23日(公開)

映画『シュガー・ラッシュ』予告編

ザンギエフって悪役だっけw
ベガもいるのにッ
日本人を少しでも取り込むようにかwww

その点では製作者のオマージュ度は
ピクセルに劣るも、興奮はした。
は、っていうか
余裕で興奮した。
スマブラにソニック、スネーク。

なんだろーなー
ディズニーは、貧乏な人が姫になったり
姫が王子と・・ってかんじじゃない?

ディズニーランド行っても
ミッキーとミニーのこと、俺全然知らんし!!
何でみんな一緒に写真撮りたいねん
ニンテンドーランドがあったら
俺何時間でも並ぶわって思うんだけど
ピーチのこと、俺知ってるから!助けたから!!何回も!!!

その後、WiiU に Nintendo Land が出たのは
さすがとおもった。
飽くまでゲーム上でのランドですよ、リゾートですよと。

いやしかし
USJにアトラクション出来るって?
どっちだよ!
どっちにしても
行くよ

で、
先々月いまさら初めて
アナ雪見たけど、
ほんとふつーーーーーーーやった
ファンの皆さんにはすまん

美女と野獣
同じくしてみたけど、普通。
でも、しかし
トイ・ストーリーも公開時以来見たけど(2,3除く)
こればかりは、
男の子なバズとウッディーが
人間の子供にモテようモテようとっていう
ディズニーらしくないっつ~か
いや、ピクサーなんだけど
めっちゃ感動、涙、笑い。
つまりやっぱり斬新さが好きなんだろな。俺。

で、トイ・ストーリーがおもちゃなら
シュガー・ラッシュはゲームのそれなんだけど
だからトイストーリーの倍(は言い過ぎ)おもろい

たしか、最後の方、隠しコマンド
↑↑↓↓←→←→BA
出てきたよね。これだけでも涙した

シュガー・ラッシュ
という名前が
既にいいよね
オイル・ショックとか
ワギャンランド的な

映画から離れているからあまり気付かなかったけど
続編デンジャン

『シュガー・ラッシュ:オンライン』予告編 (2018年)

ぜひとも見たいわ
モンスターズインクユニバーシティ
トイ・ストーリー3も見たよ

製作者のオマージュ度
コナミコマンドとストリートファイター

どんぴしゃ世代
ピクサー好きからコナミコマンド5歳から40代