100回記念「初代『#星のカービィ 』開発秘話 【雑談】」を見て思ったこと【#カテドーガ その153 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その100】

100回記念「初代『#星のカービィ 』開発秘話 【雑談】」を見て思ったこと【#カテドーガ その153 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その100】

カテドーガ その153

先日から本気本音篇。
毒舌もありますが、本気の愛もあり、
それらは和多志自身への課題でもあります。

思ったことに出てくるゲームをプレイしていたら
下記に動画を埋め込んであります

初代『星のカービィ』開発秘話 【雑談】

0:03 珍しく僕の
【#カテドーガ その153 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その100】
タイトルのカウントが合っていた!

0:39 この演出が何故か苦手で
それは世代でないからかと思っていたんだけど
ディスカバリー?で話してた所
veritasさんが
意外にも共感してくれていた
※そしてこの動画のラストで、「不思議を感じろ」と答えが出ていた事がすごい

1:57 ツール!!?
ツインファミコン!!?
ファミリーベーシックならまだしも
この領域はさすが現代の成人過ぎて
ガキンチョだった和多志はついていけない
ってか今でも知らなかった。

デリケートディスクシステムとの安定感が凄い
でもコントローラー後ろなのがどこか欧米っぽくて
赤色のは嫌で、黒は中古なんとなくて高くてってイメージの飽くまでハード。

作れたなんて。
しかもGBを。
後にメイドイン俺そりゃ作るの無理ないわ

映像だって
ストⅡ’ターボの優勝者が地元にいたが
その日ともブラウン管で録画していたので荒かったが凄すぎた

でも桜井さんこれ、全然粗くないし
貴重映像有難うございます

全部すごいんだけど
星のカービィはワンピース的に分からないのはごめん

しかし分かるわけもない。
和多志たちも任天堂に何度か企画を持ち込んだことがある
「動くもの作ってきて」
と秋山さんに言われて
Flash8止まりだった凡人には。

4:43 類似

5:15 粗軽自動車だけでいい
しかし、サガ聖剣伝説の凄さが浮き彫りに!?

5:45 背景だって

7:55 トビー・フォックスと盛り上がりそうな部

昔の自分だけのアイディアを
時代とチャンスが追いついて
実現できたの感動しました。

今回の関連和多志動画

スピ雑含むリスト

【カテゲーム】スピ雑

星のカービィ スターアライズ

【カテゲーム】星のカービィ スターアライズ

星のカービィ ディスカバリー

【カテゲーム】星のカービィ ディスカバリー

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに