[本気本音篇] #ピクミン4 アプデ Ver. 1.0.2「ローディング画面 【UI】」を見て思ったこと【#カテドーガ その131 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その78】

[本気本音篇] #ピクミン4 アプデ Ver. 1.0.2「ローディング画面 【UI】」を見て思ったこと【#カテドーガ その131 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その78】

カテドーガ その131

先日から本気本音篇。
毒舌もありますが、本気の愛もあり、
それらは和多志自身への課題でもあります。

ローディング画面 【UI】

0:15 面白い

0:25 更に面白い(動画で何度も語り継ぐほど)

1:05 ピクミン4が遅いよね
ティアキンも遅かった

完全な予想ですが、
汎ゆる機種、所謂汎用性を追求する
プラットフォーム、
ゲームエンジン、
言語であればあるほど
無駄なライブラリが読み込まれて?
残っていて?
開発コス軽減の代償に
重くなっているんじゃないか?

Unity などゲームエンジンもそうなのかもしれません。
っていうか恐らくそうだろう

って思って調べたら・・・
ピクミン4は Unreal Engine で作られていた

因みに Ver. 1.0.2 [2023.9.27]のアプデがDLされましたが
ロード表示される右下のピクミンが歩いている絵の下に
プログレスバーが表示されるようになりました

しかし!
いつも思うのですが!
分母がデータの恐らくファイル個数になっているから
意味がない!?
全体の時間にして欲しい 1.0.2.1

と言うか多分、凄いゲームエンジンが出るべきかも

今回の関連和多志動画

スピ雑含むリスト

ピクミン4

ティアキン

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに