【#ボコスカウォーズ2】任天堂ハードで続編が出るのは「昭和ぶり令和で!」風船プレゼント笑 Switch版 が BitSummit 7 Spiritsでプレイアブル展示

【#ボコスカウォーズ2】任天堂ハードで続編が出るのは「昭和ぶり令和で!」風船プレゼント笑 Switch版 が BitSummit 7 Spiritsでプレイアブル展示

ボコスカウォーズ2

でてたんだw
みんなでスペランカーばりのSwitch帰還

思い出

ボコスカウォーズには
よく登場するもうゲームをとっくに卒業した「くにおくん」という友達とやった記憶

そして、当時のゲームとしては珍しく、
「クリア」して感動した記憶がある
でも、ルールを思い出せない

2Pで交代でやってたんだっけ
って思い出せない

「Ⅱ」は
協力プレイができる
ってあるので、

「Ⅰ」は
交代して遊んでたのかな。

Wikiで調べると
1Pだねー
しかも、「ロールプレイング」

当てはまるジャンルがなかったんだね

でも、そうだ、RPGだって新しいジャンルだった。
そのくらい斬新。

発売当時のジャンルはロールプレイングゲーム、あるいはアクションロールプレイングゲームとされていたが、現代の価値観に照らせば戦略性・パズル性が強く、シミュレーションゲームに近く、シミュレーションRPGの先駆けとも言われる[1]。また自分が動かないかぎり敵からは戦闘を仕掛けてくることはないというターン制に近いシステムになっており、実質的にはアクション性はない

BitSummit 7 Spiritsでプレイアブル展示

ファミコンの前からあったらしいが
ファミコンからでも既に35年ほどたっての続編www

これがプレイできるのが
6.1と2(土・日)に開催される「BitSummit 7 Spirits

一定のクリアで「キャラデザインされたバルーン」がもらえるwww