【ドラクエ11】おおおおは えんがわジャンマーを みつけた (マージャン学園より)

【ドラクエ11】おおおおは えんがわジャンマーを みつけた (マージャン学園より)

ドラクエにはいろいろなことを学んだ

前書きましたが

学んだのはプレイヤーだけでなく
クリエイターも!

「マージャン学園」というPCエンジンのゲームは有名だけど
これは家庭用ゲーム機
たしか初めての、
「脱衣」
ゲームなんだよなぁ

すぐに販売停止になった記憶
んで「マイルド」になった
確か10,000円とかで
中古ショップで
売られていたよねその後www

いまじゃさ、
脱衣は勿論ドットだし
動画でどれだけでも・・

なので、
この中古ショップでの価値は下がっているだろうし
もし価値があるなら、それはレトロ的な
コンプリートアイテム?
コレクションアイテム?
な、ものだろうね

でも、ドラクエ11の生放送やって、もうひとつの価値が下がった理由を!!

おおおおは えんがわジャンマーを みつけた

麻雀を覚えたのもこのゲームとか
とんねるずのゲームが大きい
中でも、脱衣なので。

でも問題は、鍵も何もない部屋に
おかんが入ってくるっつーのは
ドラクエで言うなら3のセーブデータが消される振動を与えられるのとは
また別のドキドキが
日本全国であった

それを防いだのが
「セレクトボタン」
入ってくる瞬間に押すと
画面が
RPGになる。。


右も左も押しても動かない
この画面にも、ドラクエの影響力は行き届いていたのダァーッ

んで、価値が下がった理由のもうひとつの話になると
親もRPGやるような世代になってるww
生放送で、「親がポケモン世代』って聴いたwww