「凡人」が「ゲーム動画」でYPPの新審査基準をクリアして「収益化」する方法 #youtuber

「凡人」が「ゲーム動画」でYPPの新審査基準をクリアして「収益化」する方法 #youtuber

【#Youtuber】これからゲーム実況で生きていこうとしている方へ(上から) YouTubeパートナープログラム審査の基準が改定(来月20日より)、本当にきつくはならない。動画の質が上がるだけ

今回の新基準は
悲報って言われているけど
ほんとにそうなのかなーと思って調べてみた

今の自分はこの新基準がクリアできるのかどうかを
見てみたら余裕だと思ったので
今から始めるにどのような動画を乗せれば余裕なのかを予想してみた

飽くまで「凡人」用
・凡人じゃない
・サムネイルが綺麗すぎるしタグ付けとか裏技知ってる
・過激なタイトル
の人はもっと余裕でクリアできますのでスルー

「凡人」が「ゲーム動画」でYPPの新審査基準をクリアして「収益化」する方法

以前も書いていたように
僕はとてもピュアな気持ちで始めたんで
押し間違い以外で
アナリティクスを表示することが
5年間見たことがなかったんだけど

1. ちょっとニッチなゲームのやりこみ動画
2. 2人以上でしか出来ない動画
3. 話をするのも良いかもしれないと思った動画
4. クソヘタで賛否を集める動画
5. 作業用BGMという卑怯な動画

1. ちょっとニッチなゲームのやりこみ動画

スーパーマリオ3Dワールド
ある程度良いプレイができたかなぁ~ん
程度

特にタグを考えたり、サムネイルを作ったり
過激なタイトルを入れていないのに、再生回数が伸びてた。

でも、この時期は多分、まだYouTuberという言葉も出るか出ないかの時期だったのを覚えている
他にライバルが少ないから伸びたことを予想するに
今ならニッチなゲームをやったら同じことになるのかなと

でもピクミン3の世界記録とか、伸びてないの
こっちのほうがやりこんだのに、よくわからんところもある
ニッチ過ぎても駄目か

でも、でも、今でもずーっと
再生される点が良い→チャンネル登録者数の方に繋がるのかも?

2. 2人以上でしか出来ない動画

なかなか友だちと会って
しかも同じゲームを
動画を撮りながらってなると
大幅にライバルが減るのではないかなぁ
面白く話せていない
マイナーゲームでも
まぁまぁ再生してもらえる

ロロロロ
これ55分、300回だとして
10分しか見てもらえてなくても、50時間

スニッパーズプラス
7分*1000回で、100時間

Pikmin3もビンゴバトルが一番多い
20,000時間

3. 話をするのも良いかもしれないと思った動画

最近話だけのもなんとなく

ニンテンドーラボ
ブラウザー見ながら話してるだけ。

10分*600で、100時間?
だから、50回位トレンド話してればいーんじゃ?

4. クソヘタで賛否を集める動画

今回一番ビックリしたのが、
スーパーマリオメーカー
最初ピュアな頃
上手いプレイを一応目指して履いたのですが
マリオメーカーの遊び方って
失敗しても全然おもろいからと思って出してみたんですね

そしたら
「癒されるー」
「イライラするー」

そっからさらにクソライブとかにつながっていくわけだが
賛否あるって良いんやわ

5. 作業用BGMという卑怯な動画

マリオオデッセイの作業用BGM
完全にピュアを脱ぎ捨てたもの。
みんなやってるし任天堂さんも認めて
るからいっか!
的に載せたら
結構やっぱりすげー

番外編として
JOYSOUND for Switch
歌ってみた

防音マイクの検証っぽくなっちゃったのもあるけど
YouTuberほどクオリティ高くなくても
再生伸びた

ここまで書いてて気付いたのは
再生時間はそれで行けるけど
人数だよね
・定期的にあげれば視聴者さんから見ればチャンネル登録する意味を持つ
・僕は凡人だけど、コメントを返して幾つかの人とつながれた
・あとたぶん・・・ピュアな気持ちでアップが良い・・