【パワプロ】『実況パワフルプロ野球2018』発売決定で野球ゲーを振り返ってみるのと、VR

【パワプロ】『実況パワフルプロ野球2018』発売決定で野球ゲーを振り返ってみるのと、VR

きのう
【VR】 Nintendo Switch に VR は来る?

パワプロがちょこちょこ引っかかって目についたが
どーも
VR対応している?らしい

でも
めっちゃ興味ない
それは
面白いゲームというのは
リアルで出来ない体験
だからだ

でもね
昔はサッカーも野球もめっちゃやったぞ
パワプロもやったし、
ひとつの革命を
起こしたゲームや
んで、影響を受けた。
って思うと、他の野球ゲームにも影響受けてきたことを思い出した。
ってことで、
俺的野球ゲー記憶

野球ゲーから学んだ知識

そーいえば、ブログ開始からだいぶ経つけど
テーマって、
大切なものはゲームから学んできたなぁ
ってことだった
コンセプトって。テーマって。

久しぶりに、っていうか初めてそれ思い出したわW
なので、野球ゲーから学んだこととか、
ベスト野球ゲーをヒストリア

・ベースボール

発売日
1983年12月7日

糧となったこと
2ベースに戻ったりの操作
CPU

・プロ野球ファミリースタジアム

発売日
1986年12月10日

糧となったこと
87が、子供でも見分け付けれないくらい
今で言うWindowsの周辺機器が、日本用にシールだけ貼られたようなパッケージ

88以後出ていく中で徐々に改良を学び
00年になったらどーすんの!って言ってたなぁ

選手名が実名じゃなかった記憶で権利問題関係を学んだよーな
1文字変えることでくぐり抜けれることを学んだよーな

フォークボールがゆかにつくほど落ちた

・燃えろ!!プロ野球

発売日
1987年6月26日

糧となったこと
カセット色違いが巷で噂に!
箱に値段はるな四十デパートにムカついた記憶
クロマティーのバントホームラン
ネットがある今調べると
色違いはバグ解消版なんだね

・ベースボールスター めざせ三冠王

発売日
1989/5/19

糧となったこと
忍者のチームを覚えている
その遊び心とSNK
ジョジョもこれに学んだのでは?

・ソフトボール天国

発売日
1989年10月27日

糧となったこと
調べると(上記ベースボーするスター)と(下記ダウンタウン)に挟まれているんだね
キャラを一人ずついれる感じが
外で近所の事野球やった感じに超近いって今なら思える
だから楽しかったのか
キャラによって個性が凄い
野球場の個性も強い
今日上げたゲームの中でいちばん好きだったかも

https://ameblo.jp/re-tro-gema-gema/entry-11179820100.html

・ダウンタウン熱血べーすぼーる物語

発売日
1993年12月17日

糧となったこと
サッカーより後だっけ
ベースボールスターが遊び心なら
これは超遊び心
マリオもそーなのかな(今回書いてないけど)
パワプロやるなら実際の野球がおもろいって一応言いたいんだけど(下記で変わるけど)
いいね

でもやったことないっす
バスケも。

サッカーとか運動会はおもしろかったけど
この辺はソフトがレアだったよーな
そういうことを学んだ

・実況パワフルプロ野球

発売日
1994年3月11日

糧となったこと
本題のこちら
僕の記憶では、縦の概念(ファミスタではホークはゆかに尽くし、低めとか投げれん)が初めてついたゲーム
でもいま振り返ると「実況]も初めてだったのだろね
タイトルに付くほどだから
その後ウイイレとかもそ~なったんだっけ
今実況っつーとオレみたいにくすつまんないこと話しながら
YouTubeで話すことだけど
この頃の実況は本気よ
そりゃー続くわ

でもさ、縦の概念の話に戻ると
それでも相手にどこに投げそうかは見えていた記憶
携帯ゲーム機機とかで、相手の画面にはそれが出なくなってんのかなぁ?
たまにはやりたく
いや、、ゲーム本来の面白さにスポーツははいらないはず・・いや、でもやりたくなってきたぜ