【かまいたちの夜】ペンション「クヌルプ」に行った当時の話とか。1995年当時のペンションシュプール

【かまいたちの夜】ペンション「クヌルプ」に行った当時の話とか。1995年当時のペンションシュプール

この前のスターフォックス2
ニンテンドークラシックミニ
スーパーファミコン
を見ても
ゲームの進歩ってすごいんだけど
それ以上
技術の発展とゆーか、IT革命と言うか、すごくて
それはまだ
スマホどころか
ガラケーネットもない時代に
かまいたちの夜」って言うゲームが出た
んで、当時、月刊だった隔週だったか
ファミコン通信
確か5,6ページ目付近(って勝手な記憶)に
ペンション クヌルプ」の連絡先があった

「かまいたちの夜」は
雪の中のペンションで起こるミステリー
舞台となるペンションの名前は
シュプール
そして、そのモデルになったのが
実際に長野にあるペンション「クヌルプ」なのだ

実際ゲームのピンクシナリオでは
その名前クヌルプが使われたような記憶がある

そう、だから、ファミ通は
クヌルプの連絡先を載せてくれていたのだ
ネットも何もない時代に、
このファミ通の記事がなければ
調べようがおそらく無い情報

僕たちは興奮し、
流石に黒電話ではないが家電で電話し
実際にスキー旅行に行った!

もちろんスーパーファミコンを持って
しかし、もちろん手のひらに乗らないスーファミで

そこは、まさに、
寸分狂わず、「シュプールだった」
部屋のテレビにスーファミを接続すると
鏡と鏡を合わせたような
終わりのない世界に見えた

紫色の登場人物を再現して
写真を撮りまくった
もちろん、
「写ルンです」

その動画をまとめたのがこれ!

それからいまネットのある時代になって
3つのことを調べてみた

「かまいたちの夜」ペンション クヌルプの3つのことを調べてみた!

・クヌルプは今でも営業しているのか

よゆーであった
http://www.knulp.jp/

・なぜどこにでもあるようなクヌルプが舞台になったのか

知恵袋で同じような疑問と、解決が。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119586546

・当時我々のような物が行ったのか

ネットある時代。
どうも、我々より古いデータは見つからない
・・ので、写ルンですのギャラリーーー

かまいたちの夜、今の時代だからこそこういう舞台が欲しい。そしてリアルタイムの写ルンです画像

結論

声優とか、奥菜恵とかが当たり前な今こそ
こーいった、謎めいたモデルとかエピソードが欲しいなぁ。

写ルンですを、
一眼レフで
撮り直したもの。羅列。。