【ファミリーコンピュータ】ファミコン 発売34周年!! 1983年7月15日

【ファミリーコンピュータ】ファミコン 発売34周年!! 1983年7月15日

1996年6月23日 N64

このあいだって、
13年!?。
そこからまた21年経っている
って
なんか不思議ーー

でももっと不思議なのは
それでも34年!

ファミリーコンピュータ 発売34周年に感じる不思議さ

映画とかは100年とかじゃん?(多分)
既にネタは出尽くしてるらしいよ
だから、むか~しの人って、
今の映画見ても、
綺麗だなーっ
てしか思えないんじゃないかなぁ

そういう意味では、
34年、ゲームは
CGがものすご〜くきれいになってるけど
RPGは進化が遅れてる
気もするよね
んで、きれいになればなるほど
今度は映画でいいってなる

さらに、そういった意味では、
ハードの進化は、
Switch勿論、VRとか
まだま〜だ進化してるの
凄いって思う

もともとファミコンは
四角ボタンで、かつ、2Pにマイクだったよね
当時からコントローラーに
特徴をもたせ続けてる
任天堂がすごいんだよ

だからこそ去年発売したファミコンクラシックミニで
マイクも3Pもないのに人気っていうのは
スーファミクラシックでスターフォックス2があるのに、ちょっと残念ね

ソフトに戻すと、最近でいうと
出尽くした格闘ネタで
ARMSとか、頑張ってるよね

すべてのジャンル応援したいわ

ファミリーコンピュータ カテゲーム 3つ

ファミコンについて、
ただでさえHey!ピクミンで忙しいのに
かけるわけがないから

今、ぱっと思いついた
カテゲームを
3つテキトーに

ドンキーコングの算数遊び

他にも遊びがあったと思うけど
脳トレより脳トレっていか
うんこ演算、
うんこ漢字ドリル
の元祖?でもないか
とにかくこれは、算数以外も鍛えられるって
体感的に覚えてる
来れなかったらもっと算数点数悪かった?w

やっぱ、くにおくん

スマブラの基だと今でも思ってる
おふざけもある
スト2はない
「熱さ」×「偶然の産物」
それの元祖で
ちょっとリメイクもされたけど
Switchで出ないかな
兎にも角にも「遊び心」っていうのを学んだと思う
声出て笑うのは
これと、スマブラと、マリカーだと思う

ゴルフ、あ、ピンボール

初めてかってもらったの
恐らくローンチでないかな
子供心に正直良くわからなかった
たのしーよーな、
楽しくないよーな
ピンボールって言うルールを無意識におぼえざるを得なかった

そういう、大人なところに一歩踏み込む感じの
ソフトたちを思い出すw
3つっていったのにwゴルフとかマージャンも入れる!

ゴルフは、スポーツとしてあるものを
テレビでやって何が面白いんだって
今は思うわ
でも、ゴルフだけでなくて、マージャンでもなんでも
子供が知らないうちに
大人の(社会の!?)ルールを覚えていた体験
なんか思い出というか
楽しかったんだと思うわ

今は、スポーツゲームは好きではない
スポーツを超えれないから
でも、マリオテニスとかとか、そこに遊びが入ると
まだまだ遊べる
これも勉強と、ルールいじりの楽しさを学んだ基だと(今)思った