【ドラクエ11】ドラクエの70%は音楽だと思う。ゲーム音楽とサントラについて

【ドラクエ11】ドラクエの70%は音楽だと思う。ゲーム音楽とサントラについて

レトロゲームとクラシック音楽と

昔のゲームの音楽って
クラシカルミュージック?
だったのは、
ゲーム音楽を作る人がいなくて
フリー音源とかもなくて
クラシカルは著作権がなくなってるから
って勝手に思ってたけど

調べてみたら
3DSまで使ってるゲームあることにびびった!
(「レトロゲーム クラシック」では、「ファミコンクラシック」)

[出典]
http://god-bird.net/article/gameclassicsguide.html

現代版クラシック音楽

だったら尚更!!!
ドラクエはレトロな時代から
すぎやまこういち
描き下ろしの現代版クラシックっていう
凄みがあるなぁ

学校の音楽の時間、
クラシック聞いても
全ーーーーーーーーーーーく入ってこないのに
ドラクエの音楽
なんでこんなにすげーの

どこが違うの?
もしこれがバッハの時代に出ていたら
邪道だったの?

いつも考えてた
今日も答えは見つからない

ガキのくせに
オーケストラ版で聞いても
いやむしろそっちで聞いたほうが
いいって思ってた
すぎやまこういちは
小学生相手になにしてんの

うんこ演算、うんこ漢字ドリル
で小学生のやる気が出てるってことは
音楽も、ドラクエにすればいいのに!うんこじゃないけど!

改めて「ドラクエが流行った理由の80%は音楽だ」って思うわ
(※あ、タイトルに70%って書いてる・・)
(※あと30%は鳥山明のモンスターね)

そして小学生が
おっさんになってもなお
ドラクエ11もすぎやまこういちさんですな

ってことで、前置きが過去最大長いけど
過去のサウンドを調べなおしてみた。

交響組曲「ドラゴンクエストI

レベルと経験値すら理解に困難だった
クソガキに向けて
なんとも壮大な冒険の音楽
豚に真珠ほどの
言葉が生まれてもおかしくないわ

でも、戦闘と洞窟はまだシンプル
塔はまだなかったか

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

1で完全に調子に乗らせてしまったのか
単純に倍の良さになってるっつー
ターミネーターと同じ方式

交響組曲 ドラゴンクエストIII

ターミネーターと同じ方式ではなかったのが
3の凄さだよね
セーブ機能よりもなによりも、やっぱり戦闘の音楽がさぁ

交響組曲ドラゴンクエストIV

5章に渡る物語なので
それぞれの章ごとに音楽が変わるっつー
1,2,3だけでも名曲なのに
一気に戦闘は戦闘で5曲も入手できるんですかと。
あれ、もしかして、主人公みんな集まったあとも違ったっけ?
それだったら、6曲!!!!!!!
記憶ではフィールドは6あったよーな。
続けて11分ほどで聞けたよーな。

前も言ったけど
相手はガキだよ
大人はゲームやらなかった時代
贅沢な!!
「ガキにドラサン」

交響組曲「ドラゴンクエストV」

ここでやっと
スーパーファミコンだ
柔らかくなった感じ
でもドラクエの音は
ちゃんと使ってる感じ

交響組曲「ドラゴンクエストVI」

更に柔らかくなった感じで
正直あまりインパクトがない
ので、今聞いてみると
やっぱりいい
なので、ドラクエの音楽はしっかり進化もしてるんだと思う
てことは過去の音楽作品は
やっぱり子供も入りやすくしていたのか?

交響組曲「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」

ここからプレイステーション
不思議だよね
ゲーム中の音が
既にCDのオーケストラになってた記憶。
なのに、ちょっと物足りないんだよ
むかし、CDでオーケストラで聞いたら
さらにいいって思ってたのに
それは8Bit音があったからなのね

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック

プレステツーか
7と同じく、ゲーム中にクオリティ高い音楽で聞けてたから
余り残ってないんだよな
だからといって
今聞いても、シューベルトより断然いいんだよな

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック

んでDSってか
一番最近やったので音楽は焼き付いている
正直、1〜6くらいまでは
空で歌えるんだが
9は全くおぼえていなかった
プレイを再開して、悪くないと思ったし
ラスボスに、ドラクエのテーマソングっていうのがビビった記憶

Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック

シリーズで唯一やっていないソフト
サントラは、9と10だけ持っていない
オンラインだったからやってなかったんだけど
ドラクエ11はまたオフラインだし
時間戻ったらやってみようかなーって思う
って思ったら、すげー音楽が楽しみ
ってことはやっぱり、
70%は音楽だよね

でも、サントラだけでは多分ダメなんだよね

そして11へ

ドラクエ11サントラで検索しても
まだ勿論出てなかったw
でも8とかって結構すぐ店においてあった気がスンだよなー

ドラクエ音楽でいいのは

まずは、戦闘と、フィールド
そして、洞窟と塔
んで、街と城

って思うよね
スピード上がるよね
車で聞くと

どうしてもそこを聞いてしまう
気球とかはちょっと大人

上記の通り、やったことのない10の音楽を
すげー聞きたくなった
ってことは、やっぱり
ドラクエの70%は音楽
と思いきや
サントラで聞いてもダメなんだろうな
ぁって想像できるから
シナリオも必要よね!

boxはこちら