漫才師に習う「アイデアが出ないとき 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【#カテドーガ その291 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その238】
- 2024.12.21
- 雑多
- カテドーガ, 桜井政博のゲーム作るには
カテドーガ その291
アイデアが出ないとき 【仕事の姿勢】
そもそもここにたどり着けない
ではどうすればいいか
和多志は2つあると思います
1つ目
和多志は今回のM-1でも、
9割以上の漫才師が面白くないなーと思ったけど
10割の漫才師の事はすごいなーと思う。
それは、
何もないところからネタにしてるからです。
ではなぜそれが出来るかと言うと
普段からひねくれているし
全てのものに疑問をいだいているからです
この疑問が合致した時1割の自分とツボの合う面白い漫才師になるわけですが
いずれにしても
疑問を持ってるが他者はスルーしてしまう事象を
超誇張する事で共感を得ている=ひねくれているからアイディアを見つかる
2つ目
前回アイディアが出たシチュエーションを覚えておく
和多志の場合
ピクミンブルームでウォーキングと
風呂場でよくアイディアが出るんですが
でない時このシチュエーションに無理やり持っていくと
いいえ、このシチュエーションなると出したくないときですら
よー、アイディアでます。
多分、それぞれにこのSwitchあると思う
今回の関連和多志動画
カテドーガ履歴
岡本吉起Ch
和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)
動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い
スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった
岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに
桜井政博のゲーム作るには
岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル
桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに
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