エイリアンvsアバターまで許容「同じような作品 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その250 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その197】

エイリアンvsアバターまで許容「同じような作品 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その250 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その197】

カテドーガ その250

同じような作品 【企画・ゲーム設計】

0:15 僕は全くいいと思わないね

0:25 作ったほうが偉い。これは桜井さんよく言ってくれました

ただ、何かFPSとか狩り系って
もはや違いがわからないのはFC世代ですか?
いいえ、クリエイターもプレイヤーもレベルが劣ってるからです。

具体的には
オーバークックからの
カンニバルクッキングはギリOK

残虐だからです。
そうじゃなかったら、たとえそれが面白くても
次回のその開発者の作品は?

僕は、都会の先輩の影響で初めてパルプやレザボアを見たときから
タランティーノはもちろん周りの関係者の作品を極めたほどですが
多分タランティーノから「オマージュ」という便利な言葉が広まったかなーという記憶です。

ゲームで言うと、スマブラはオマージュかもしれません
そう考えるとカンニバルクッキングはちょっと違う。
でも、
1:55 やっぱりフォローしてくれているいつもどおり (ただ、口調わざと弱めていそう)
に当てはまっている。

或いは映画で言う、エイリアンvsアバターや、ターミネーターズ

何かSEGAから出てたっけ?あれはOK

むしろでてほしい

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
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桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに