ゲーセン化「ランキングの功罪 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その224 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その171】

ゲーセン化「ランキングの功罪 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その224 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その171】

カテドーガ その224

ランキングの功罪 【ゲーム性】

1:27 ファミコン世界大会では嬉しかったけどなー

ピクミン3DXの世界記録は確かに凄すぎたけど
やっぱりそこに近づけるほうが

マリカのレートとか
スマブラのなんだ?この世界戦闘能力?
とかより全然良いと思う。

一番いいのは、昔のゲーセンの
3文字で記録をセーブし
次の日行ったらそれを更新されている時などのあの嬉しい感覚。
あと、クラスもない野良中の野良なので
1300円使ってやっと1勝できたあの感覚のほうが
同じレベルの層とするより全然楽しかった僕は昭和か?
あれでいいよ令和も。

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに