名前変えるだけ「続編のありかた 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その218 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その165】

名前変えるだけ「続編のありかた 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その218 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その165】

カテドーガ その218

続編のありかた 【企画・ゲーム設計】

1:00 ファミスタやコナミ
昔、選手の名前とステータスを変えるだけに近かったと言っても過言ではない

そう考えると、このグラフは
50%くらいじゃないと新しいゲームではないと言える。

スマブラの強みは
キャラが増える事で新作になっちゃう件。
(勿論、指数関数的にデバッグ量はわかってるよ)

だって最後の切り札とかは
プラマイゼロくらいの新機能。

3:35 この新しいものって
実はあまり新しくない

でも桜井さんは僕が思う本当に新しいものを作れる才能もあると思うから
なんか頑張って欲しいけど、スマブラ続編もたのしみになっちゃう

そう考えると、野田ゲーとくんでみないか?

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに