「ゲーム性を上げると、一般性が下がる 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その202 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その149】

「ゲーム性を上げると、一般性が下がる 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その202 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その149】

カテドーガ その202

ゲーム性を上げると、一般性が下がる 【ゲーム性】

1:33 いつでも空を飛べるのは
どう考えてもバランス狂いそうなのに
全く関係なかった(らしい)

よく考えたらシューティングゲーム
はずっと飛んでる。

ゲーム性はTVゲーム前のあらゆるゲームや
スポーツにまでも緻密にあるものだった

しかしスーパーマリオのクリボー
にまで計算して作られていたのか
知らんけど、後付なんじゃないかとも思う。

方法論がないからこその面白さってあるはずで
今こそそこを見直されたい
お笑い然り

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに