愚痴の矛先想定中「想定外の完成形 【仕様】」を見て思ったこと【#カテドーガ その194 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その141】

愚痴の矛先想定中「想定外の完成形 【仕様】」を見て思ったこと【#カテドーガ その194 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その141】

カテドーガ その194

想定外の完成形 【仕様】

0:01 この時点でやる気をありがとうございます。
愚痴の矛先が完成形に対するものにであり、
僕自身も少しずつ至りたい境地。

以前なら人間関係とか向いていたかも知れないけど
それはレベルが低いというかお互いの時間の無駄。

ただ、この先見ていくと
櫻井さんすこし周りのスタッフ等に対して
言ってるかもww仕方ないよね

0:45 これが調整効かないのはなんでだろう

今やっているおどるワリオに限らず
設定からすら速度の幅をもたせることができる。

もちろんレコード盤の再生速度と同じ仕組みだし仕様だから
比較対象ではないにしても
開発環境や実機の事は、最初から念頭においてあるはずだろうから、
今のスマホゲームよりは
何段階も超、楽だと思うのは素人考えなのでしょうか。

1:30 ここ前も似たようなことをお話しされていましたが
お気持ちはわかりますw

僕ら側がそれを知る以前に
誤解を解く機会は粗なし

2:00 へーこれも開発基盤や実機の問題なんですね
ということは、
そしてそこを修正する時間がないのはいろいろな事情があると思いますが

想定と違った結果のほうが良い方向になることも、
ゲームの歴史においては多々あるはず

櫻井さんの想定は
それを超えたものなのだろうか?

愚痴の矛先少し見えた。

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
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桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
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