エアリスよりオッチン派。特異が得意な点「ゲームのシナリオは特異 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その166 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その113】

エアリスよりオッチン派。特異が得意な点「ゲームのシナリオは特異 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その166 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その113】

カテドーガ その166

先日から本気本音篇。
毒舌もありますが、本気の愛もあり、
それらは和多志自身への課題でもあります。

思ったことに出てくるゲームをプレイしていたら
下記に動画を埋め込んであります

ゲームのシナリオは特異 【企画・ゲーム設計】

0:37 小島さんをディスってる。僕も。

0:53 ゲームに学ぶことで今まで語っていなかったことが一つあります
それは「いっつも自分が主人公」ということです
たしかにここには、悪い面もありまくりますが
この時代において自分の事を勘違いする必要もあると気付き
プラスな学びの面もあると思います

1:18 これは個人的にはあまり感じない

1:38 ファイアーエンブレムと
FFの忍者?と
エアリスも?を、思い出しますが

思い出せるということは
アイテム引き継げなくてもなんでも
それだけ将来にインパクトを残せているが

でも、ただ、覚えているだけで、
私の場合は
感情移入はピクミン4オッチンのほうがすごい

オッチンは犠牲になっても拠点に戻るだけで復活するし
そもそもアクションゲームだ。

そうアクションだからこそ一緒に頑張ってきたから
シナリオより感情移入出来る
それこそがゲームの特異かつ得意な点だと思う

今回の関連和多志動画

スピ雑含むリスト

【カテゲーム】スピ雑

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに