バリジェクトマン「チケットでタスク管理 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【#カテドーガ その147 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その94】

バリジェクトマン「チケットでタスク管理 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【#カテドーガ その147 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その94】

カテドーガ その147

先日から本気本音篇。
毒舌もありますが、本気の愛もあり、
それらは和多志自身への課題でもあります。

思ったことに出てくるゲームをプレイしていたら
下記に動画を埋め込んであります

チケットでタスク管理 【プログラム・テクニカル】

「細かいやつ」だと嫌われても
日本の発展は細かい技術者にしか作れないと返し続けてきた。

君たちが恩恵を受けている
ありとあらゆるものは
嫌われ者が作っているのだ。

しかし昨今
君たちにモテたい大雑把なエンジニアが増えたからか
この15年でLINEやTikTokから
メイクアプリに至るまで
海外の細かいエンジニア製に追い越された

そして日々、
君たちのプライベートから顔までが
海外にに送信されている。

1:22 サーバー上でを付け加えるたし、

やはり桜井さんは細かいに決まっている。

スマブラ開発者、いや、ゲーム開発者は
全員、チケットでタスク管理しているに決まっている。
・・・いや、決まっているって知りはしなかった!!

和多志たちの現場では
Redmine以前からチケット管理していた
最初はその意味が分からなかったけど
(恐らくアイスクライマー等は
脳内チケットで完成されたのだからそれはそれで素晴らしい)

ゲーム業界、桜井さんの動画からそれが聞けて
少し鳥肌が立っているし
細かさを好いてもらえる自信まで貰った


そして、好いてやって欲しい
細かいエンジニアを
誇りを持って欲しい、『完成される』もの全てに。

でも、
1:55 チケット化しても
その項目数、ステータス数、投稿の内容に至るまで
チームの息やセンスが合わないと
あかん

今回の関連和多志動画

ピクミンオーバークック
ダンドリ=脳内チケットであるから
面接に使えばいいと思う

スピ雑含むリスト

オーバークック 王様のフルコース (Overcooked! All You Can Eat)

オーバークック王様のフルコースブログ

オーバークック2 (overcooked2)

オーバークック2ブログ

オーバークック (overcooked)

オーバークックブログ

ピクミン4

ピクミン4ブログ
ピクミン4初見探検篇・極力攻略篇

ピクミン3

ピクミン3ブログ
ピクミン3DX の全て

(チャレンジ集など)

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに