【#フォートナイト】PUBG、荒野行動

【#フォートナイト】PUBG、荒野行動

フォートナイト、あれからやってない

でもずっと気になっていたこと
「荒野行動」と「PUBG」とどう違うの?ってこと

経緯(個人的な話)

1.
ココスで女子が「荒野行動」って彼氏に薦められたの
あなたゲーマーでしょ?
なにかのパクリ?パクられ?らしいけど(ってiOSを)
やってないの?私彼氏よりやってて
おすすめよ

2.
フォートナイトがSwitchでDL可能に
前提知識無しでプレイ
これパクリやん?
視聴者さん
「いや、荒野行動がパクリ」
でしょーね、スイッチででるくれーだから

3.
視聴者さんと生放送
別の視聴者さんが、PUBGとかちょくちょく言う
それなに?

すごい視聴回数が
ドヘタでも古くともあるんだけどここだけの話、まだ面白さわからない。

「荒野行動」と「PUBG」と「フォートナイト」の違い

もちろんとっくに
質問あって
知恵あって

[出典]https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11188333696
まず火付け役がPUBGですね。ゲーム内容とかについては省略します。

フォートナイトはエピックゲームスというシューティングゲームで定評のある欧米の企業が「PUBGへのリスペクトを公言」した上で開発を(※)進めました。一概にパクリとは言えません。また、もちろんですがリスペクトてまあるため独自のアレンジも加わり、欧米で大大ヒット、社会現象を巻き起こしています。今では課金額やプレイヤー人口がPUBGを上回っています。意外でしたか?

一方、荒野行動は完全にパクリです。凄みといえばモバイル版であることですが、PUBG、フォートナイト共にモバイル版がそろそろ来ます。iOS版フォートナイトなどは正式配信が始まろうとしています。(もう始まってる?)

悲しいことに、荒野行動の企業は今、フォートクラフトとかいうド直球なフォートナイトのパクリを作っているようです。最悪です。

※:フォートナイトはバトルロイヤルゲームが初出ではありません。最初はストーリーモードだけでしたが、あまり出来が良くなく、それからバトルロイヤルが生まれました。その経験を活かしストーリーモードも充実してきています。