【#プロゲーマー】梅原大吾伝説

【#プロゲーマー】梅原大吾伝説

伝説の人物っチューカテゴリーを追加したぞよ

【#プロフェッショナル仕事の流儀】3/19(19時30分~73分)放送分に「プロゲーマー梅原大吾(うめはらだいご)」登場
で、

・堀井雄二伝説
・すぎやまこういち伝説
・鳥山明伝説

を思い出したので
「人」をテーマにしたくて

梅原大吾について調べる

昨日はプロフェッショナル仕事の流儀に出るということで
ちょっとWikipediaを目に。ちゃんと読みたくなった

https://ja.wikipedia.org/wiki/梅原大吾

ここまではクリエーターに注目していたが
クリエーターよりも強くなる不思議が
プロゲーマー

姉の誘いによりゲームを覚え、後にゲームセンターで対戦型格闘ゲームを始めるようになる。1994年には、梅原が中学生の頃に稼働された『スーパーストリートファイターII X』において才能が開花し、当時から都内のゲームセンターでは著名な存在だった。特に『ヴァンパイアハンター』では286連勝(この記録は負け終了ではなく、ゲームセンターの閉店時間に伴うプレイ放棄による終了。ゲーム内の表示は255でオーバーフローを起こしたため31であった)し、強キックのボタンが壊れたアーケード台で50連勝するという記録を持つ。1995年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアハンター』全国大会に出場。選手宣誓を務めるものの、ブロック決勝敗退。

姉っていうのがいいね
姉って普通、弟からマリオカートなのに

ゲームセンターで有名っていいね
うちの近くにも、あそこに行くとあの人がいるって
あったよね。オフラインのいい時代

2016年2月、Twitchのチャンネル「Daigo the BeasTV」を開設。6月にはTwitchのグローバルアンバサダーに就任した。

Twitch、Youtubeがしっかり合った
https://www.twitch.tv/daigothebeastv
https://www.youtube.com/channel/UC5pQNAOnkkly0doFFDsBPxw

いやいやフォローわ少ない
同日放送のヒカキンはともかく、そのへんの実況者よりも少ない・・?
スポンサー的になにかあるのかもしれないが
もっと評価されるべき
って俺が言うのもすいません

かの有名な「背水の逆転劇」も、別人がアップして
更にはヒカキンのがすげーって、どーなってんだよ

でも、
年収は数千万らしくて
まあいっか

明言や本もあるみたい
・1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀 2015/7/10
ロクヨンて
流儀て

eスポーツマガジン (白夜ムック565) ムック – 2017/11/22
昔、ネットもない時に
ムックのアルティメイト?だっけを読み漁った、これも現代においてそれっぽい匂い

ウメハラ To live is to game Kindle版
中学生時代。しかもマンガ!

将棋もE-SPORT系だよと思っていたら
羽生さんの本も検索で引っかかったわ

格闘ゲームと俺の考え/h2>

俺の写真in秋葉原
数年ぶりに行っても、新しくなっていたのは「電子マネー支払い」
あとは何も変わらない
そこに集まっている人たちが
老けたくらいかw

すごく久しぶりにアーケードを触った
スパ2エックスは、ダルシムで連勝の???に挑んで初戦だけとって逆転負け1-3
3rdStrikeは、激強連勝ユンヤンにオロで挑んで2戦目だけ取って負け1-3
この時
ここにいる人達も凄いと思ったし
プロゲーマーってもっと凄いなーって
アタリマエのことを思い出した
ウメハラのことも

ギネスとか、強さもそうだけど
・イケメンなのにゲームオタク
・麻雀がプロ
・結婚していない

ってのもかっけーかも

Eスポの話にも繋がるけど
瞬発力とか頭脳ってのは、もうSportなんだよね
麻雀はそのどちらともを使って確率を上げるゲームだから納得がいく

少し前ゲームは確実にヲタのものであった
しかもヲタはモテない時代。
社会から隔離されていた時代。

そんな時代から活躍している
ウメハラは、行動を持って電車男とともに時代を変えたと思うし
貫いている人生そのものが、ヒカキンとは格が違うなぁと。今日のテレビが楽しみです

あと、
なんか「美学」もあるんだよね

その昔’ターボの国技館に行った時、
同朋が優勝して、
「今日の出来事」に出た。
超服装だせーのとか
ニュースにゲームな違和感ッ
↑※はいこのイメージもウメハラが時代を変えたな
同朋で、ハメ技を使わなかった彼の美学が凄いが
ウメハラさんはもっと数々の色んな場所で
「美学」を併せ持つ戦いをしているね

横綱は張り手をするなの意味がわからないんだけど
スト2に置き換えたら分かるわ。
でも相手も横綱か。

今日のテレビが楽しみです

あと、
AIに次々と仕事が奪われるーって懸念されてるけど
一番奪われないの、プロゲーマーと気づく

だってだって、
むかーからCPU居るし
AIになってもCPUやん。

投げようとしたら投げるベガになるだけだから。
もうなってる

今日のテレビが楽しみです

#プロフェッショナル仕事の流儀 を見た後の感想

見たあとというが、見ながら箇条書きしてます。

・ガイル(あえて)の美学
・目が細くなった
・開発時に意図されていなかった動きの研究
・観客への配慮(ゲーセンでわかってほしい)
・1度普通の就職
・プロゲーマーも現実味がなくて断っている
・ひきかえ豪鬼使い(ときど)の立場
・ウメハラの尺が長っ
・彼女が出て行くタイミングw
・その後の発見

思ったこと

・ボクシングなどの格闘技よりも短い判断が必要
・審判はCPUなのでミスがない世界
・強キャラは体を鍛えなくても使えるということ。

以上