【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q9」「A9」について #NintendoSwich 2019 #オレが株主だったら

【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q9」「A9」について #NintendoSwich 2019 #オレが株主だったら

「Q1」と「A1」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 の 質疑応答を読んでみたw #Nintendo Labo #オレが株主だったら
「Q2」と「A2」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q2」「A2」について #Nintendo Switch Online #オレが株主だったら
「Q3」と「A3」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q3」「A3」について #ハードの累計セルスルー #オレが株主だったら
「Q4」と「A4」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q4」「A4」について #中国市場について #オレが株主だったら
「Q5」と「A5」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q5」「A5」について #NintendoSwitch の想定外 #オレが株主だったら
「Q6」と「A6」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q6」「A6」について #スーパーマリオアニメ映画 #オレが株主だったら
「Q7」と「A7」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q7」「A7」について #価格の設定について #オレが株主だったら
「Q8」と「A8」はこちら
【任天堂】2017年度第78期 株主質疑応答「Q8」「A8」について #NintendoLabo について2 #オレが株主だったら

デザインを一新してから
設定も完了したあとの初投稿!

[出典] https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180203.pdf

Nintendo Co., Ltd. 経営⽅針説明会/2018 年 3 ⽉期 第 3 四半期決算説明会「NintendoSwich 2019について2の質疑応答編」

質問9
2019 年 3 ⽉期の Nintendo Switch ビジネスは、同ハードのライフサイクルの中でどういった位置づ
けになるのか。Nintendo Switch は、発売当初からコアゲーマーを取り込みにきたこと、次々と⼤
型タイトルを発売できた任天堂のマネジメント⼒、また持ち運びができることが他社にとって脅威
に感じられているのではないかと思う。これから Nintendo Labo 等を通じてユーザー層を拡⼤して
いくということだが、Wii はカジュアルゲーマーを取り込み、単年度で 2,500 万台という⾮常に⾼い
販売数を記録した⼀⽅で、ライフサイクルは必ずしも⻑くはなかったと認識している。今後の御社
にとって Nintendo Switch を息の⻑い商品として売っていくことが重要であれば、Nintendo Switch
の 2 年⽬にあたる来期において、どういったことを重要視するか、教えていただきたい。

ちょ、Wii短かったか?
スーファミとかファミコンじゃねーんやで
それにイズムを、受け継いでいるから
そういう単純な問題じゃねーんだけど
2018のラボすらもビビってんのに
2019とは気が早い

回答9.1(略)
君島:
Nintendo Switch の特⻑は「いつでも、どこでも、誰とでも」遊べることであり、それを体験して
いただけるソフトを今後も数多く発売し、コンセプトをご理解いただくこと、それぞれのお客様独
⾃の遊び⽅を⾒つけていただき楽しんでいただくことが 2 年⽬に取り組むべきことだと思っていま
す。本⽇発表できなかったものも含めて順次発売しますし、Nintendo Labo だけでなく、皆様から
期待されるゲームをつくり続けていきます。さらに先のお話になりますと、いくら計画をお話しし
ても思う通りにはならないのが娯楽ビジネスですので、「新しい⾯⽩いものを継続してつくり続けた
い」とだけ申しあげますが、

気が早いっていったやーん
ロケット打ち上げた会社だよ。
Q8ウルトラハンドまでは良かったのによぉ

娯楽をわかっていないというか
任天堂をわかっていない人たちが株かってどーすんだろw
遊んでたらこんな質問でないはずだ

回答9.2(略)
⾼橋:
これまで間隔を空けることなく
Nintendo Switch ソフトを発売できた背景には、数年前にソフト開発チームを統合した結果、チーム
編成がしやすくなったことで、集中して開発を⾏える開発体制をとれたことがあります。そして、
これまで以上に、ソフト・ハード・システムそれぞれの開発に加え、製造、そして世界のマーケテ
ィングや販売チームが、「いつ、何が開発できるのか」、「いつ、何を売るのか」をこれまで以上に密
に話し合える連携体制を任天堂社内でとれたことも⼤きな要因であったと思います。

よくわからんw
聞かれても困るよーってことかいね
でもたしかに、一致団結してるから大量に出せて
今年はラボになり
インディーズも平行してることを考えると
安定だぁな

回答9.3(略)
宮本:
ライフサイクルは 5 年から 6 年ほどでしたが、それよりもっと続くようにでき
れば⾯⽩いと思いますので、どうぞご期待ください。

と思ったらまさかの明言!!