【#スーパーマリオメーカー2】ダイレクト 令和元年5月16日放送 で わかったことまとめ雑談 #Direct #SUPERMARIOMAKER2

【#スーパーマリオメーカー2】ダイレクト 令和元年5月16日放送 で わかったことまとめ雑談 #Direct #SUPERMARIOMAKER2

2019.5.16 のスーパーマリオメーカー2 Direct
その界隈の動画やTwitterを徹底雑談検証

スーパーマリオメーカー2ダイレクトでわかった事

つくる

1.もはや新作?

3Dワールドが公表された時点で、その2Dは新作だったけど
今回のパーツとか見てるともはや新作と思える

・月
・ブランコクレーン
・カロンこうら
・ドッスン横
・30コイン / 50コイン
・ON/OFF Switchとの連動
・くさったきのこ

など、動画見ただけでも
マリオシリーズにない要素があるんだもの

2.とうこうする

・コースの説明ができる
・タグを付けれる(マリオメーカーブックマークにあったやつ)

ゲーム面白話3でも話したけど

3.シーンスキン / ゲームスキン
「シーン切り替え」って1あったっけ
シリーズ(= ゲームスキン?)切り替えと違うやーつ

スキンによって・・・
・なんと「原作作曲者描き下ろし音楽」が!!
・月の効力が変わるようだ

そして、3Dワールドはなんと
エクストラゲームスキンという位置づけになっていて、
「置いたパーツが消えます」って!

やっぱ新作なんだね
ツールもめっちゃ新しい

4.前回の反省点からの新機能!?

・ブロックを端から端まで繋ぐと個室と認識(外側が見えちゃわない)

これは反省ではないかもしれないが
・サブエリアに限り縦方向スクロールとか
・スクロールを角度つけれるように

5.ふたりでつくる

効率的なのか?
やってみたい

6.ゴール条件

これは面白い!!!
最初から沢山用意されているし
複数枚コインとも合わせて意味をもたせられる!
などなどなど
幅広がるわー

条件満たしてないでゴールしたら?
条件は何種類?

あそぶ

1.ストーリー

任天堂が作ったコースが
100以上あって

やってるうちに発想が広がる

2.コース評価

検索条件が
Webでやっていたように
出来るのがまず良い

12:16
コメント機能はは以前もそういえばあったな
タッチペンでかけたっけ?見にくくて途中から消してた
見やすくなってる

それにしても「ダメ」って残せたっけ?つけられたら寂しいやん

3.メダル / ポイント / レート

12:37
マリオメーカーブックマークで、
稼ぐのがゲキムズのメダル
今回は取りやすそうに見える?

職人ポイントの稼ぎがいがあるコスチューム。
どう森やらんでいいやん

バトルレートってのもあるね

4.どこまでマリオ

なんと言っても
「とてもむずかしい」がないのがいい!!

トラウマだったんだよ
このトラウマを解決できるなら
キャラマリオなんて、いらないんだよ!

5.同時プレイ

3Dワールドにも合ったような?
ゴーストのやつ!
あれかなあ

6.対戦プレイ

アルティメットチキンホースっていうゲームを最初見た時に
一瞬マリオメーカーのパクリ?って思って
やってみたら
別物ってなった名作あるけど
これがアルティメットやん。

バトルレート
ここで影響するのね

7.みんなでクリア

協力はヒューマンホールなんちゃらやん

バトルレートは影響しない

かう

6月28日 (金曜日)に決まりました

コレクターにおすすめ

・ダウンロード版
・パッケージ版

どちらも早期購入特典
「タッチペン(スーパーマリオメーカー2エディション)」
が取得できるので急げ!

Nintendo Switch Online に入っていない人プラン

Nintendo Switch Online個人プラン12か月利用券が付いた、
おトクな『スーパーマリオメーカー 2 はじめてのオンラインセット』
は、1,000円高いだけ(年間2,400円が、1,000円ってこと)

いち年以内にもう一本DLするだろうプラン

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/specialoffer/index.html#ticket

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は、任天堂ソフトのダウンロード版2本を9,980円(税込)というお得な価格で手に入れることができる加入者限定商品です。
購入したチケット(2枚セット)は、購入から1年間、お好きなタイミングで任天堂ソフトと引き換えることができます。(一部ソフトを除く※)
今後発売されるソフトも対象になるので、例えば、1枚は今すぐ欲しいソフトに引き換えて、もう1枚は今後発売の新作ソフトにとっておくなど、使い方は自由。対象タイトルは順次追加します。
ニンテンドーカタログチケットを使ってお得にゲームをお楽しみください。
対象ソフトの確認・ニンテンドーカタログチケットのご購入はニンテンドーeショップもしくはマイニンテンドーストアから。

4,990円(税込)以下のタイトルは含まれません。

マリオのアイテムもらったみたいな気分だ
音楽も相まって。

これを使ってマリメ2を早期購入特典できるのかな?