【オーバークック】なんて素敵なゲーム。ピクミンとスニッパーズ好きなら是非。

【オーバークック】なんて素敵なゲーム。ピクミンとスニッパーズ好きなら是非。

ピクミンが上手い人は料理もうまいという話を聞いたことがある
マルチタスクだからだ!

ピクミンの目的そのものが「料理」になったゲームがこれ!

私の予定では、
スターフォックス2を、スーパーマリオオデッセイまでにと思っていましたが
2日でやめちゃって

と、

今日のブログ何にしようかなーと
ググったら最初に出てたのが
このゲーム!

ちょっと時間的に迷ったけど、
我慢できなくてダウンロード
てか、我慢できなくなるほど、動画だけで絶対面白いイズムが伝わってくる

オーバークックが、最高に面白かった、11個の事

ゲーマー目線で書きます
買うべき要素。

・ピクミンのように、マルチタスク
1Pが面白くないって言うけど、全くそんなことは全くない
ピクミンと違うところは、移動を指示できないだけ。
でも、焼いてる時、洗ってる時、魂を「シャッチョー」に入れ替えれる

・スニッパーズみたいに、コミュニケーションゲー
オンラインでないことを悔しがる人もいるけど
「それやっといて!」は、隣の人だから面白いってのもある
2人以上のプレイはまだやったことがないけど、面白いに決まっている

・体と体が当たる
これって実際のクックでも起きそうで面白い要素。
コミュニケーションが出来ていてもぶつかるw
そこじゃまーー!

・配置
物の配置がちょー度いい感じになってるから
上記「・体と体が当たる」のも、テーブルとかの配置がこれだからw
先にテーブルを考えろよ店長!

・操作と目的がシンプル
走る、持つ、アクション。
そんだけで料理をつくるだけ。そんだけなのに、上記までの良さがあるから面白いし
そんだけだから、上記までの設定が面白いのでアール

・笑いが起きる
コミュニケーションゲーは笑いが発生するけど
これは1人でやっていても、
実況が勝手に面白くなる。

・レシピのある料理
ピクミン上手い人は料理がうまいって聞ーたことがある。
原生生物そのまま野菜に。
レシピは順序があるかもしれない

・皿洗いまでが料理。
レシピとか、コミュニケーションだけでも面白いのに、
皿洗いという要素があることが
料理だけに味を出している。。

・ステージの仕掛け
なんでそんなところで料理を。
ステージに仕掛けがあるっていうのは、サッカーが熱血高校ドッジボール部 サッカー編
テニスがマリオテニス、的、面しろさ。

本作のプレイ動画、画面写真は、ご自由にご利用
最初にこのメッセージが出たときは、スーファミとかFFとかとの全く逆メッセージに感動した
もちろん、スーファミとかFFは制限されて当たり前なんだけど、インディーズだから拡散というよりも重要なのが
「ネタバレしても面白い、てか、ネタバレがおもろい」って言うゲームなのだ。

・ひとつのステージが数分。なのに、コンプ要素が3段階
時間で区切られていて
たくさんレシピ作ったらそれだけ3段階のコンプ要素に。
コンプを目指すにも、時間制限があるから、やりこみに専念できる。

これで\2150
買うしかないやろ。