【ドラクエ11】鳥山明伝説
すぎやまこういちさんは、ドラゴンクエストで知って、興味を持ったけど
鳥山明はマンガで知ってから、ドラゴンクエストもかぁ、って思った流れがあって
【ドラクエ11】ドラクエの70%は音楽だと思う。ゲーム音楽とサントラについて
って言う記事を書いてきたんだけど
25%はデザインで出来ていると思っていて
【ドラクエ11】新登場!の、敵キャラクターを37種(結構アバウト)と、1番良かった新キャラ
も書いてみたけど(もっといるよね?)
「鳥山明についても調べてみた」
性格は飽き性?
ドラゴンボールの連載をやめたがっていたが
人気があるから引き伸ばしを求められていたようなことを聴いたことがあるが
ドラゴンクエストも
[出典]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E6%98%8E
とある
元々自分も、ドラゴンボールとかあられちゃんは好きだったけど
おとなになってみると、
あられちゃんは手塚治虫、ドラゴンボールは西遊記の
インスパイアを受けすぎているなぁ
って思っている
それだけ、いい意味でのてきとーな
人なんだと思う
だから愛嬌が出る
ドラクエのデザインは堀井雄二さんがラフを起こしていた!
愛嬌と言えばモンスターだけど
ラフは堀井雄二さんが書いていたって
とあったので
軽く調べると
[出典]
http://cg.follow-w.net/?eid=479088
スライム本当にドロドロ
恐らく鳥山明さんのスライムを基にラフを書いたものもしっかりデブに
んで、これとか特にウィザードリィとかファイナルファンタジー
と思った。
ラフを見たのは今回はじめてだったけど
見たら尚更、
「ドラクエの25%はキャラクターデザインで出来ている」
と、
思えたのであった
ファイナルファンタジーを最初にやった時
スライム(確かいたよね??)が本当に汚くて嫌だと思ったのは確かだから
やっぱり鳥山明の力が
ドラゴンクエストの成功につながっているとおもふ。
スライムだけじゃなくて、上記の3つ目の
モンスターとかウィザードリィすぎるもん。
-
前の記事
【ドラクエ11】シリーズのロゴとあわせてみる 2017.08.22
-
次の記事
【ドラクエ11】堀井雄二のラフ画を鳥山明が完成させた結果 2017.08.24