【YouTube ゲーミング!】敬遠してたケド使ってみて気持ちよかった3つ

【YouTube ゲーミング!】敬遠してたケド使ってみて気持ちよかった3つ

YouTube Gaming!

ちょっと前から
たまーーにー
「Gamingで見る」
的なリンクを
押したことはあったけど

なんとなく、
時間的にも、
敬遠してた

でも使ってみたはなし

[出典]
https://gaming.youtube.com/

YouTubeGamingを使ってよかったと思う3つのこと

1.ライブがメイン

最近生放送をやってみた
けど、ちょっと奥にあったメニュー
それが、結構表立ってあったんだね

写真は右上のマイメニュー?
左のハンバーガーメニュー内にも1階層目に「ライブ」とある

UIがゲーマになってるっていうだけの
話でしかないんだけど
YouTubeでのライブストリーミングの開始リンクは
ブックマークにしようとしてたくらい奥にあったので
(しかも、場合によってYouTube自体のUIも変わって見えているので。。)
かなりスッキリだね
結局YouTubeのそこに繋がるんだけど

2.Heyってタイピングしたら、ついてくるピクミン

UIではないところでよかったのが
Hey!ってタイピングしたら出てくるピクミン♪
ソフトが候補に!

そして、リンクに行くと・・?

そのソフトに紐づく動画が出てくるんだね
構想していたシステムだけど
これはいいと思うのだ、今の世の中でも
また、右の
「追加」ぼたんで
コレクションに追加できて、マイページから見れる

でもよく見てみると、
海外の動画が多い
英語版で絞り込んだからなのかな?

でも、ね、これ左右にある2件の人は
多分、僕の動画にもコメントくれた人の記憶

英語のタイトルにすると
世界に発信できるってことが
YouTube Gaming
のUIでは
より顕著っ!ってことを確認した。

3.マイページの見え方が違う

はい、2,以外はUIの話でした

マイページにリストが上部に表示されてるんだね
YouTube本家では、セクション?の追加で
リストを並べたりカスタマイズできるけど
こっちは自動
あと・・下の写真はコレクション

2.で追加したソフト「だけ」が並ぶと思いきや
動画から勝手に判定で追加されているね

そして
「ライブしている動画があるソフト」が
一目瞭然だ。これはUIの件じゃないから、特徴がここにもあったね