【マリオオデッセイ】2017年10月27日 発売!8bitステージ?2人プレイは?15年ぶり箱庭!!

【マリオオデッセイ】2017年10月27日 発売!8bitステージ?2人プレイは?15年ぶり箱庭!!

そこに木があった。なんとなく触りたくなった。気付いたら登っていた

17年前に21年前の箱庭を
やってない子に紹介かいて以来
15年ぶりの箱庭とかについて書こー

限定公開動画も
載せてみようー

[出典]
https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/

マリオオデッセイ発売日決定!2017年10月27日ですっ!

2017年冬って言われると
2018年夏かもしれないのに、10月て
最近の任天堂のコンボやべー

今日(6/19)も追加情報とか
限定公開動画もあるみたい

[限定公開動画] 8bit版ステージ

2ndトレーラーにあったやつだね

[限定公開動画] 2Pプレイする場合

wiiの2Pは、
彼女とやるような
甘いモードだった記憶だけど
これは邪魔も出来て楽しそう。
Uのバディ的な遊びも
できそうと予想

ちなみにUバディ

箱庭って何?なんで15年ぶりか

箱庭っていわゆる
ブレスオブザワイルドみたいな自由度の高さ

3Dっていうだけでなくて
ステージ内を自由に遊べるって事

クリアに順序がなかったり
同じステージを別のストーリーでクリアしたり

「居るだけで楽しい」
って言う体験を教えてくれたもの
それが箱庭!

スーパーマリオ64で箱庭ってものを
思い知らされてから
サンシャインで2度めの経験

でも・・Wiiからハードが進化し
ゲーマーは自由を求めていったのに

ソフトは反比例して
3D、2Dと
何故か退化

(ギャラクシーも、2ってのが出て(おもろかった))

そこからーの
Switchに来てなぜか
15年ぶりに(サンシャイン以来)箱庭に戻したんだなぁ!

2人プレイでも
帽子で協力、あるいはちょっと邪魔
Wiiのように敵を止めておくなんてことではないらしい

「DS」「Wii」では
「ゲーム人口の拡大」
「DSは5歳から95歳まで」
最大の目標にしていたので
そこにに貢献するためもあったのかもねーと予想

マリオも3D,2Dで広くかき集めといてーの
Switchで、多数のソフトでかき集めておいてーーの
箱庭なのだな!!!と予想

タイトル 発売日 箱庭
[N64]スーパーマリオ64 1996/06/23 箱庭
[GC]スーパーマリオサンシャイン 2002/07/19 箱庭
[Wii]スーパーマリオギャラクシー 2007/11/01 3D
[Wii]スーパーマリオギャラクシー2 2010/05/27 3D
[3DS]スーパーマリオ3Dランド 2011/11/03 2D
[U]スーパーマリオ3Dワールド 2013/11/21 2D
[Switch]マリオオデッセイ 2017/10/27 箱庭!

11月じゃないのもこっそり嬉しい

過去の動画

E3楽しかったなぁ

1st でニューヨーク感、地球感、に若干違和感
この違和感こそ、新しさ

2nd ミュージカル音楽に違和感
この違和感こそ、新しさ

マリオオデッセイ公式ツイッターアカウント

マリオオデッセイ