自然「強制感と攻略バランス 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その273 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その220】

自然「強制感と攻略バランス 【ゲーム性】」を見て思ったこと【#カテドーガ その273 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その220】

カテドーガ その273

強制感と攻略バランス 【ゲーム性】

0:13 まさにこれ
このパターンが出た時にとっても感動したが
その後、マリオもキノピオも二〇年このパターン。

だから逆に、たまーーに違ったパターンが際立ったのと
別作品メイドインワリオが有効だったり。

1:48 そっかそれを壊したのもゼルダ
ブレワイだったのだね

でもティアキンは別ゲー

だからピクミンは神ゲー

自然に近づけるリアルを目指せば勝手に答えになりそう

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
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桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
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