解放感「伝説の1986年 【雑談】」を見て思ったこと【#カテドーガ その263 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その210】

解放感「伝説の1986年 【雑談】」を見て思ったこと【#カテドーガ その263 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その210】

カテドーガ その263

伝説の1986年 【雑談】

0:01 よく、今の貨幣価値を現代の価値に置き換えるはなしがしっくり来ないんですが

それと似てるか?
1986年の頃のゲームは、まだまだ発展途上開拓地
ジャンルに余白があったり
システムもシンプルだから今より大量に作れただろうと思いがちだけど、
開発環境的に、容量的に大変だっただろうから
比例した苦労があったはずなのにすごい?

いや、でも元ネタはネットがないし子どもにはバレない
パクリが多かったと思うし、
今ほど監視がないから、ってかバグを裏技で楽しんでいる時代だから

そう、

だから、

その解放感が良かったのでは

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに