ジョセフ愛「パラメーターでキャラ立ちを 【企画・ゲーム設計】」を見て思ったこと【#カテドーガ その260 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その207】

カテドーガ その260

パラメーターでキャラ立ちを 【企画・ゲーム設計】

パラメーター超えのキャラ立ちがツボだ。

3:35 こう考えると、キャラ立ちそのものが
スマブラの面白さなので
キャラ立ちとも捉えていなかったが
やはりすごいね。

最近のゲームは
このキャラ立ちと
エディットモードが、グラフィックとかネタバレより開発者が大変なところだろう。

ちなみに僕が最初キャラ立ちで
今でも感動してるのが
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
の、ジョセフとアレッシーだろう

スタンド使えなくなるという
原作への忠実さとキャラ立ちの両立。感動。

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
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桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
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