ハード制作「競争と豊穣 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【#カテドーガ その252 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その199】

ハード制作「競争と豊穣 【仕事の姿勢】」を見て思ったこと【#カテドーガ その252 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その199】

カテドーガ その252

競争と豊穣 【仕事の姿勢】

0:33 パクリ のもう1つの問題が浮き彫りに。

映画より
Steamにより
テーマパークより

作ること自体のハードルは低い

選択できるっつってるけど
時間は24時間むかしとおーんなじ
膨大なゲーム消費しきれません。

音楽くらいだろうか
同じくらい量産され、消費できるの。

音楽は5分で、移動しながら聞ける。

そこにヒントが有るか

もしくはPCを使わない
ハード制作に戻るのか

いつの間にか差別化の思考んなってました

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに