誤情報「多くの人がファイルをいじる方法 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【#カテドーガ その226 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その173】

誤情報「多くの人がファイルをいじる方法 【プログラム・テクニカル】」を見て思ったこと【#カテドーガ その226 #桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その173】

カテドーガ その226

多くの人がファイルをいじる方法 【プログラム・テクニカル】

何度かあった、雲の上の存在、ゲームプログラマが身近に感じる回。

スマブラの人が

なぜかよくあるとは、
これまでで1番身近に感じた回でしたが
今回の情報は古いので気をつけないといけないと思いました

たしか15年くらい前は、
まじで秀丸だけで
まじでソースセーフと言う管理ツールだけで
超大規模サイト作ってた。
ソースセーフには確かに先祖返りがあって
自分が悪いのかどうかよく分からなかった思い出。
grepで直すのめっちゃきつかった。
そこは親近感でなにか面白い。

でも、今はGIT+ブランチのノウハウで、先祖返り起きたことがない。
確かにこの15年は小規模のプロジェクトしか触ってないけど、理論的にはないはずだから誤情報じゃないのかなぁ。

今回の関連和多志動画

カテドーガ履歴

岡本吉起Ch

和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)

動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い

スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった

岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに

桜井政博のゲーム作るには

岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル

桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
複数アクセス防止の為検索結果のリンクに