【(本気本音篇) #カテドーガ その124 敵は己】「はたして敵は必要なのか 【ゲーム性】」を見て思ったこと【桜井政博のゲーム作るには を見た感想 その71】
- 2023.09.11
- 雑多
- カテドーガ, 桜井政博のゲーム作るには
目次
カテドーガ その124
先日から本気本音篇
はたして敵は必要なのか 【ゲーム性】
0:01 敵、経験、成長は必要
でも、なんのため?
でも、なんのため?
ゲームの中ではゲーム性ですが
人生においては真理だと思った。
下記のピクミンブルーム再生リストに
「戦争の日。」があるけど
「戦争早く終わってほしい」
と、皆さん思いました。
一方で敵を無邪気に倒すだけの
そのほとんどのゲームを楽しでいる。
他人の不幸を
本性では楽しんでいる。
楽しんでいなければ
スポンサーなんて付くはずがない。
全ての元凶は己の心。
己の心の矛盾こそがストレス。
このストレスを敵に見立てたゲームよ出よ
2:00 え!Undertale!!!!!
もう出ていたやん。
勿論Pルートもしました(下記)
でも当初は
「いやこの程度を新しいと思うなよ」
と実は否定的でした和多志は。
皆さん、もう知っていたんですね。
ストレスと平和の共存を。
和多志はまだ敵を倒せてません。
今回の関連和多志動画
スピ雑含むリスト
ピクミンブルーム
UnderTale
カテドーガ履歴
岡本吉起Ch
和多志の人生を変えたゲーム、スト2
その生みの親が、
岡本吉起さんってことは知ってましたが
その人の話が聞けるとは
改めて面白い時代(実在したんだね)
動画見まくると、
宮本さんくらい
「あのゲームもこの人だったのか」
が知れるし
開発の裏側も面白い
スト2以外のところでも
私の人生のカテに、(そうだ、カテドーガ、っていうタイトルに決定)
たくさんなっていた人だった
岡本吉起Chのブログ履歴
↑2023-08-23より
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桜井政博のゲーム作るには
岡本吉起Chのサムネで知った
カテドーガが生まれた頃にはなかったチャンネル
桜井政博のゲーム作るにはのブログ履歴
↑2023-08-23より
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