【#ゲーム面白話 2】ゲーム セーブデータの進化!僕の思い出と未来への遺産『僕らは、もう、記憶を無くさない』

【#ゲーム面白話 2】ゲーム セーブデータの進化!僕の思い出と未来への遺産『僕らは、もう、記憶を無くさない』

ゲームセーブデータの進化!僕の思い出と未来への遺産『僕らは、もう、記憶を無くさない』

【#ゲーム面白話 1】ゲーム セーブデータの進化 で思い出す 『僕の思い出』とこれからのセーブはどうなる?話

下記に、ちきんさんから「母の掃除機でセーブデータが消された」というコメントが届いたのが今回の面白話を作ろうとしたきっかけです

1. セーブなし時代

最近【NewスーパーマリオブラザーズU】やってるが、
【スーパーマリオブラザーズ】にはセーブ機能なかった。

セーブっていう考え方がなかったんだから違和感はなかったけど
アクションゲームって一発でクリアする必要がある

【チャレンジャー】
【スペランカー】
【コナミワイワイワールド】も全部

8-4の時って手汗半端なかった

◎【魔界村】を筆頭に
ほぼ全てのゲームが
今のゲームより理不尽に難しいのに
セーブがないどころか
ちょっとの衝撃で止まるっていう

手汗の半分はそれ。

今度出る【ヨッシークラフトワールド】も多分難しいんだろうけど
セーブあるんだから頑張らないとあかん

2. パスワード時代

やっぱり【ドラゴンクエスト】
ふっかつのじゅもん という名のパスワードができて
どの家の家にもそれ用のノートがあった。1ページ1じゅもん

汚い字のやつは呪文を間違えたなぁ
◎誰かの呪文パクったなぁ・・・てか、呪文も配られてました。「ぺぺぺぺぺ」とか

この宝箱はとった。とかの全てのフラグを文字にした感じ
何入れても意外と成功したりもした

ドラクエ11のDSのでは、2D切り替えできたけど
ふっかつのじゅもんも復活していて粋だなぁと

3. ディスクにセーブ時代

【ディスクシステム】
今のSDカードに当たる
フロッピーディスクにゲームを保存したやつ

飽きたらおもちゃ屋に500円で書き換えができたし
【リンクの冒険】【メトロイド】もこれで生まれたゲーム

https://www.nintendo.co.jp/nom/0408/what/

このビジュアルすごいなぁ
【サテラビュー】
【64DD】
【ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー】
もこのビジュアル引き継いでいるんだなぁ
このビジュアルで売れたものはないのか

でもディスクは売れていて

何よりセーブができた
しかも上記URLの通り「ディスクファックス」ってのでオンライン対戦を
ランキングでしてたってのがセーブよりすごい

https://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

ディスクシステム (1986年発売)

4. バッテリーにセーブ時代

たぶん最初に出会ったのは
【ドラゴンクエストⅢ】

【FFⅠ】だったと思うけど
それより前にあったみたい

ディスクシステムは時間がかかったらしいんだけど
ROMカセットは早い

でも「消える」のは有名

今の子ってスマホの操作よく出来るなって思うけど
俺らんときもみんな器用にリセット押しながらゲームを終えていたって考えるとできるか

ファミコントレーナーでドタバタして
【ドラゴンクエスト】ではホコリすら立たないように動くっていうのを
木造建築でやっていた

大人になってわかったこと

1. セーブデータとはノートに書いていたパスワードを、カセットの電池で動いている記憶媒体に保存していただけ
2. 「【ドラゴンクエスト】はリセットボタン」を押して電源を切る。っていうのは電気を通わせない状態にして消すことで消えないようにする
3. 消えたというメッセージが出ても、すぐに電源を消せば「読み込みが失敗してた場合なら」復活できるっていう、消されないですむ

1は、電池の寿命があるとかよく噂になっていたけど、中古屋さんとかどうだったのかな
保存ができないカセットは見たことがない
当時は何でも雑誌とかそれこそ宝物が街に落ちていた時代で
ある日【ドラゴンクエストⅢ】を拾ったけど
セーブはあった、記憶

5. 外部記憶装置のはしり時代

先に思い出したのは
【天の声2】

PCエンジンのHuカードって画期的すぎる薄さでセーブ機能がなかったので
折角小さいPCエンジンを倍くらいの大きさにしてまで
「セーブしたい!」を叶えたのが外部記憶装置!!

ここで思い出したのが
【ターボファイル2】
くにおっていうやつがいつも先取りで
【くにおくん】
【ダービービースタリオン】
【いただきストリート】
もすすめてきたなかで、
このターボファイルと袋いっぱいのみかんを持ち歩いてた
多分【ダービースタリオン】にめっちゃ使ってたと思う

今でもあいつの声で馴染みのないこの名詞覚えたのを思い出す
競馬は続けてゲームはしないやつになってしまった、記憶

ちなみにどっちも「2」だけど
ターボファイル「1」が3年前に出ていたらしい、これは知らなかった
天の声は【桃太郎伝説】のパスワード、つまり、ふっかつのじゅもん

ターボファイル2 (1989年発売)

天の声2 (1989年発売)

ターボファイルツイン (1994年発売)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ターボファイル ツイン SFC
価格:1147円(税込、送料別) (2019/3/18時点)

6. メモリーカード時代

ここでい一番覚えてるのは
【RPGツクール3】
確かアスキーツクールコンテスト
かなんかで
作ったゲームを応募した、記憶

封筒に入れてメモリーカードを送った、記憶
友達にやらせるためにも熊本にも送った

その後どこかで無くなった、記憶
◎何回かなくしたけど今無いのが悔しい!

たまに最近、フレンドさんのプレイしたソフトに
【RPGツクール】と出てるんだけど
あれ、もしかしてプレイヤー?って思ったら
【RPGツクールMVプレイヤー】
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014500
コレハヤバスギルゼ

この時代に生まれていれば
でもなくしたのもいい、思い出

【スーパーマリオメーカー】でも
最近は他の人のゲームがダウンロードできるだけでなく
編集、つい最近もしたばかり

携帯からスマホの進化よりも個人的にはすごい進化だ!

次に覚えているのが
【ジョジョの奇妙な冒険 ポケットステーション】
ソフトが名作なのはまたおいといて
【ジョジョポケ】
もすごかった

◎セーブデータというより、別ゲーか

PSとストーリー上のデータのやり取りってあったっけ?
覚えてないが、トイレでずっとやっていたのは覚えてる(音消せたんだっけ)

ポケットステーション (1999年発売)

7. 本体HDD時代

PS2にハードディスクが付けれる?って時に、理解ができなかったけど、
今はそれが当たり前に理解できる

Wiiくらいから
フラッシュメモリ入って
SDも刺さるってなって

PCでは当たり前の記憶媒体が
ゲーム機に繋がった途端、違和感がある不思議な世代です僕は

今でもSwitchでスクショしたのを
microSDに入れてPCで表示するとフォルダになってるのが違和感

でも、楽だわー!
楽だけどなんとな~く味気ない

いや、でも記憶が消えるくらいなら!

8. クラウド & どこでもセーブ時代 ~ 未来のセーブ

去年の
Nintendo Switch Online 開始!登録する方法。オンラインバックアップしてみた Family Computer を やってみた!!! #NintendoSwitch Online

【Nintendo Switch Online】には
オンラインバックアップサービスがある!
課金だけど、ついに任天堂に保存できる時代に。

もう、僕の記憶がなくなることはない!

また【Nintendo Switch Online】には
どこでもセーブまである!

【#魔界村 もクリア出来た】2019年1月16日 追加 第4弾「ジョイメカファイト」「メタファイト」「リンクの冒険」 と サプライズ シチュエーション『魔界村 大魔王まであと少しバージョン』『忍者龍剣伝 クライマックスバージョン』をやってみた #NintendoSwitchOnline

もう、僕がクリア不可能な理不尽ゲームはない!

・・・

この動画の後ろで
流していた曲は
RivLという歌です、
歌詞を書いたんですけど
◎「早く上書きしてよセーブデータ」
という切ない歌詞があるんですが
その寂しさも紛れるくらい

・・・

・・ここまで書いてきた
」の部分、どこでもセーブとか、オンラインバックアップ
ほぼほぼ解決してきてることに気付く

◎【魔界村】を筆頭に、それだけじゃなくほぼ全て
◎誰かの呪文パクったなぁ・・・てか、呪文も配られてました。「ぺぺぺぺぺ」とか
◎何回かなくしたけど今無いのが悔しい!
◎セーブデータというより、別ゲーか
◎「早く上書きしてよセーブデータ

人間、ないものねだりなもので、ここまでもう消えなくなったら
消える記憶もあったほうが人間は幸せなのかもしれない
とも思ったりも。

クリアできないゲームも
あったほうがいいのかもしれない

その点も踏まえて期待を考えると・・・

IT分野で「クラウド」の次は「フォグとかエッジ
と言われているらしい

クラウドより近い存在ということで
真面目に考えたらゲーム機にセーブを持たないってことか?

また、IoTとも関わってるらしい

IoTなら、
セーブデータによって家電が成長するとか面白そう

「チャッピー」っていう映画では
主人公の記憶だけが残って・・・<ネタバレ>
っていう話だけど

コントローラーの指紋から
自分の脳にセーブされて(体内にチップとか原始的)
Wikiのような人類の知識のように
あらゆる人のセーブデータを知って
自分のセーブデータとマージして遊びたいかな

ゲーム面白話シリーズ

【#ゲーム面白話 1】#マリオUデラックス は 『WiiU』 で買え!でも、小さい子とかとなら『SWITCH』で買え! 「スイッチがWiiUに劣る唯一のポイント」発見!#NewスーパーマリオブラザーズUデラックス