【#NintendoCreatorsProgram】終了に伴い、こちらでやる事とか、問い合わせ結果とかを報告します

【#NintendoCreatorsProgram】終了に伴い、こちらでやる事とか、問い合わせ結果とかを報告します

まずはこちらを読んで下さい!
【#NintendoCreatorsProgram】サービス終了!2019年ゲーム関係のYouTuberがどうしたらいいのか調べてみた

上記で、終了することによる
メリット・デメリットを書いたつもりですが
今回はそこでわからなかったことを
任天堂に問い合わせた結果が届いたので
それとまとめます

NintendoCreatorsProgram 終了に伴い、こちらでやることとか、問い合わせ結果とかを報告します

#NintendoCreatorsProgram 終了!任天堂への問い合わせ結果!収益化に向けてこちらでやる事。

問い合わせ結果

僕が聞いたメールは下記の画像です。
元々、NintendoCreatorsProgramに
1動画1動画、申請、承認をして頂いた後は
YouTube上では
「収益化」のタブ
「広告で収益化」がEnableになっていたはず
これはこちらで手動で治す必要があるのか
を聞いたつもりです

上記の通り、NintendoCreatorsProgramの問い合わせ窓口は
すでにしまっていた(告知が来たのが11月29日。メールの問い合わせは2018年12月1日)
ので、任天堂の問い合わせから問い合わせたにも関わらず、丁寧に返事が。

長きにわたり『Nintendo Creators Program』をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

本サービスの終了に伴い、登録済みの動画・チャンネルは順次登録解除を進めております。
本サービスの申し立ての取り下げも含め、2018年12月6日までに完了する予定でございます。

なお、本サービスとは別に、YouTube上では弊社からの申し立てが寄せられる場合がございました。
※2018年11月29日以降は新規の申し立ては停止しております。

既存の申し立てにつきましても順次取り下げを進めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

忙しそうでちょっと日本語へん?
なきもしますが、「これまでのものも取り下げられる」
ということはわかりました

こちらでやること

具体的な回答が来たそうで来ていないんですが
ユーチューブで実際見に行きましたら
「収益化」→「広告で収益化」が押せるようになっていました!

なので、こちらでやることは
すべての動画に対してこの作業をすることですね!
あースッキリしました。