【任天堂】2017年度第78期 の 質疑応答を読んでみたw #Nintendo Labo #オレが株主だったら
経営⽅針説明会/2018 年 3 ⽉期 第 3 四半期決算説明会
の資料を見た
むか~し見た時に
「TVゲームなのに、まじめもしてるー」
って違和感
今はツイッターでも発表してるのがすげぇ
つぶやくな
[出典] https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
ゲームっておもちゃやん?
で、任天堂ってレボリューションやん?
だから、どの企業よりも
大きく新しいものを生み出すだろうし、
毎回大幅に株は上がるって
ゲーマーなら思うから
てか任天堂好きなら思うから
任天堂好きが株主なら大損してるんだろうけどwww
64の時、無知ながらに、
任天堂の株って、高い!って思った記憶が
今はその多分10倍位だったかな?
たぶん64で下がったんだよ
でもオレは64で買ってるだろうから大損。
Switchで大きく上がったから今は買い時ではないんだろうけど
ラボだけでも買っちゃいそーなくらい、
「株主質疑応答」がウケた。
Nintendo Co., Ltd. 経営⽅針説明会/2018 年 3 ⽉期 第 3 四半期決算説明会「ニンテンドーラボの質疑応答編」
質問1
Nintendo Labo のような意外性のある商品は、どのような発想や問題意識から⽣まれたのか。会社
はこの商品にどのような期待を抱いており、(発表直後の)現時点での社内での評価はどのようなも
のか?
回答1.1(略)
取締役 常務執⾏役員 ⾼橋伸也:
実際、まず「ロボット」のプロトタイプを社内でつくったところ、完成物のプレイ
体験もさることながら、完成に⾄るまでに試⾏錯誤する過程も⾮常に⾯⽩く、完成前や後の補修作業
や構造を理解することなども全部含めて⾯⽩い体験をしていただけるものとしてNintendo Labo を開
発することになりました。
Nintendo Labo のような意外性のある商品は、どのような発想や問題意識から⽣まれたのか。会社
はこの商品にどのような期待を抱いており、(発表直後の)現時点での社内での評価はどのようなも
のか?
取締役 常務執⾏役員 ⾼橋伸也:
実際、まず「ロボット」のプロトタイプを社内でつくったところ、完成物のプレイ
体験もさることながら、完成に⾄るまでに試⾏錯誤する過程も⾮常に⾯⽩く、完成前や後の補修作業
や構造を理解することなども全部含めて⾯⽩い体験をしていただけるものとしてNintendo Labo を開
発することになりました。
今回は試行錯誤する工作物?を
試行錯誤して作ったっていう無限ループが寒気
回答1.2(略)
取締役 上席執⾏役員 塩⽥興:
⾼橋の説明にあった
Joy-Con に何らかのアタッチメントを付ける可能性もその⼀つで、そのような(ハードとソフトの両
⽅を並⾏して考える)開発の結果、Nintendo Labo のような商品が⽣まれてきたとご理解いただけれ
ばと思います。
取締役 上席執⾏役員 塩⽥興:
⾼橋の説明にあった
Joy-Con に何らかのアタッチメントを付ける可能性もその⼀つで、そのような(ハードとソフトの両
⽅を並⾏して考える)開発の結果、Nintendo Labo のような商品が⽣まれてきたとご理解いただけれ
ばと思います。
理解してるよ
コレをさ、株主とかのおっさんがみて
理解できなかったら、1回も株を買うなと思わん?
だって売れるかどうかって
面白さとは別物だから。(ちょっと深いような、矛盾なよーなコメ失礼)
回答1.3(略)
代表取締役 フェロー 宮本茂:
今回「とても任天堂らしい」というご評価をいただけたことは本当にありがたいことだと私も感謝
しています。「あんな商品の開発を承認するマネージャーたちも凄い」といった書き込みを(インタ
ーネット上で)読みましたが、Nintendo Labo のような商品をつくりたい⼈が社内に⼤勢いて、その
ような商品をつくりたい⼈がさらに⼊社してくるのが任天堂という会社だと思います。実際、Joy-Con
を使った斬新な提案を社内で求めたところ多数のアイディアが寄せられ、「ダンボールを使って、昔
やった⼯作のようなことがしたい」というのはその提案の⼀つで、そのような新しい発想に基づく提
案を「⼤歓迎」する会社が任天堂なのです。Nintendo Labo のような商品がごく⾃然につくられたと
いう事実は、任天堂は「新しい娯楽を創造する企業」であって「ビデオゲームだけをつくる会社では
ない」ということが社内で理解・徹底されているということの表れだと理解していますので、私はそ
ういった意味では安⼼感を抱いています。
代表取締役 フェロー 宮本茂:
今回「とても任天堂らしい」というご評価をいただけたことは本当にありがたいことだと私も感謝
しています。「あんな商品の開発を承認するマネージャーたちも凄い」といった書き込みを(インタ
ーネット上で)読みましたが、Nintendo Labo のような商品をつくりたい⼈が社内に⼤勢いて、その
ような商品をつくりたい⼈がさらに⼊社してくるのが任天堂という会社だと思います。実際、Joy-Con
を使った斬新な提案を社内で求めたところ多数のアイディアが寄せられ、「ダンボールを使って、昔
やった⼯作のようなことがしたい」というのはその提案の⼀つで、そのような新しい発想に基づく提
案を「⼤歓迎」する会社が任天堂なのです。Nintendo Labo のような商品がごく⾃然につくられたと
いう事実は、任天堂は「新しい娯楽を創造する企業」であって「ビデオゲームだけをつくる会社では
ない」ということが社内で理解・徹底されているということの表れだと理解していますので、私はそ
ういった意味では安⼼感を抱いています。
F-ZERO SX
ピクミン無限
待ってるけど、もいっちょ新しいの作って
その前に「フェロー」ってなに。
ググった。
(大学・企業などの)特別研究員。
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