【すぎやまこういち】2018年おめでとう。ドラクエは愛国心あるクリエイターが作った作品

【すぎやまこういち】2018年おめでとう。ドラクエは愛国心あるクリエイターが作った作品

2018年
あけましておめでとうございます

お笑いってやっぱ面白いよねぇ
ジャルジャルが他とはレベルが違うな!
美学や、新しさがある
そしてチャレンジ精神があると思うよ
あ、これゲームのブログでしたょね・・

平和でよかったなぁ

平和だからこそ笑いがあり
平和だからこそたくさんの名作ゲームが日本から生まれた
って思うって無理やりくっつけて、
とくに2017年はすごかった中
2018年の始まりは、この動画から。

【新春 DHC】1/1(月) 青山繁晴・すぎやまこういち【真相深入り!虎ノ門ニュース 2018年新春SP】

これゲームのブログでしたよね?

すぎやまこういちさんが出ています
以前調べた時(すぎやまこういちの伝説)
実は政治に詳しいって初めて知ったんだけど
まさかそれが動画で見れるなんて
動いてるのも
音声も貴重なんですけどおおおおおおおおおおおおお!

「愛国心」って、平和があると
忘れがちになりそうなことなるよね

平和だから
お笑い(これはもういいやろw)や、ゲームが出来るんだけど

すぎやまこういちさん、
堀井雄二さんは
私よりは年配の方で、
少なくとも今のゲーマーよりは
「愛国心」をおもち

だから、どこか、奥深いところで
若いクリエイターとは違う気がするんだな
しかし、ドラクエは「愛国心のゲーム」と言っているように
若いプレイヤーの心の奥底にある何かをくすぐって人気が絶えないのだろう
ドラゴンクエストの70%は音楽だとおもうと俺は言ったけど
今日わかったのは、「その作曲者には100%愛国心があった」。

2018年、
平和な世の中でも「愛国心」を忘れないようなゲーマーでいたい

【追悼 すぎやまこういち 2021-10-07】
少し更新しました

【哀悼の意】すぎやまこういち さんへ