【Hey!ピクミン】プレイ後の感想をゆっくり書く

【Hey!ピクミン】プレイ後の感想をゆっくり書く

昨日で2周やってみて
ちゃんとかこーっと
(っていうか2周やったゲームってリメイクとかしかほぼ無いんだけど)

[出典]
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/1308a5fd-18cf-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

Hey!ピクミンはコアゲーマーは楽しめるのか

自分がやった範囲
・ピクミン1〜3
・マリオシリーズ
・ヨッシー、キノピオなどの2Dアクション
・スターフォックスなど
・ゼルダシリーズ
だと
最高に簡単

コンプリート要素を入れても簡単

例えば
ヨッシーのスペシャルコース
マリオの最終ステージ
最近で言うとゼルダの覇者の極意

めちゃくちゃ難しい

Hey!ピクミンは、
やりこみ要素として
・20匹回収してクリア
・無犠牲クリア

があるけど、
上記のアクションゲーの難しい
と比べるとかんたんで
「◯-X」ステージとかでも、
最大で
1時間練習すれば出来るくらいだった

上記のスペシャル的な面は
2時間以上練習したよーな

でも、でも
コースが多いし
1回でクリアは出来ない。
適度な
難易度は有るから楽しめるってのが結論

Hey!ピクミンの個性

シリーズをやった人が
ちょっと困るのが、と、慣れないのが

「解散がない」
「一部のピクミンだけHey出来ない」
「突撃がない(これには賛否)」
「物を持つのはぴったり人数」
「橋作ってるピクミン呼べない」
「マルチタスクしづらい(と言うかするシーンがない(これはアクションゲーだからいいのか))」
「羽に運んでもらえる」

など、書き出すと結構あるねw

箱を押してる間に敵が来たから一部Heyして攻撃へ
とか
アイテム運ばせているけど、(飛行により解散したピクミンを)呼びたい時、アイテムを運んでるピクミンも呼んでしまう
とか
ちょっと慣れが必要だった

ピクミン4

Heyはアクションとして
ファンが期待するのはやっぱり
リアルタイムストラテジーゲームである
ピクミンの
正統派続編だよ!

開発しているという宮本さんの発言は
随分前からあったみたいだね

マザー3とかスターフォックス2などのように
あとになっても出す流れがあるから
特に最近は、延期などもあまりしないので、近いウチ出るだろーね(準備/準備)

図鑑コンプリート

Hey!ピクミン攻略の動画リストはこちら

固定ページもあるよ